奇声のような声を上げながら
はしゃぐ子供達

決して上手とは言えない泳ぎでも
ゆっくりと泳ぎ続けるご老人達

ちょっとの移動時間でも参考書を開いて
必死な顔をして勉強している学生達

それらを見ている自分

「みんな生きているんだな」
と感じます



ふと亡くなった友人や親族の思い出が
立て続けに浮かんでくる夜があって

彼らもまた僕が生きることで
少なくとも僕の中には生きているんだなと気付きました

尊いなと思います
命は



生きていることで生まれる痛みや苦しみもあるけれど
生きていることで救われる喜びや温かさも間違いなくある



今ここに在るだけでも
本当に皆さんが立派で素敵で

奇跡みたいなことの
重なりや交わりだったりして



当たり前と思ってしまいそうな日々に
あらためて感謝をしながら

誰かの喜びや温かさに貢献できるように
精進していきたいと思います。