身体に不具合を感じているけれど
みっちり鍛えて身体を良くしたいわけではない

毎日何km走るとか泳ぐとか
いついつまでに何kg痩せるとか
具体的な目標があるわけでもない

スポーツクラブに入会される方でも
そういった方は結構いらっしゃいました

それでも良いんです
 
 
 
昨今ではSNSの動画などで
簡単なトレーニングも公開されていたりはしますが
根気よく続けられそうにもない

それでも良いんです
 
 
 
たとえばTVを観るときに
イスやソファにぐでんと浅く座るのではなく
ちょっと深く座って骨盤を立ててみるとか

たとえば信号待ちや電車待ちのときに
ちょっとだけかかと上げを繰り返してみるとか

たとえば料理をするときに
ちょっとだけお腹に力を入れてお尻をきゅっと締めるとか

負担にはならないくらいで
そこに少し意識を向けてみる
 
 
 
身体だけでなく
心に対しても小さな意識を向けてみることって大切で

初めはほんの少しだけでも
楽しみながら続けられることが重要だったりします
 
 
 
ほら

こちらをご覧になりながら
猫背で前屈みになり過ぎてはいませんか?
ソファやイスで後ろに反り返っていませんか?

まずはちょっとした姿勢から。