番長のウェブファッションへようこそ。

伊達めがねェ番長です。


今回は…前回に投稿した 残念過ぎた遠征 にて語らなかった番長の本音。番長の毒吐きタイムとなります。


毒吐くはACプリティーリズム好きな自分として躊躇いはあった。

プリズムストーン東京駅店に対しては楽しき沢山の思い出もある。

正直爆弾投稿はしたくはない。

(自分自身にもダメージ受けたりも…する)

しかしながら…駄目なものは駄目は言うべきと思うのよ。

稼働重視してか今回の件については他のプレイヤー皆様はロクに指摘していないようで。

好きだからこそあえて指摘をしていないのかもしれないが…自分は違います。指摘します。えぇ指摘しますとも!


好きだからこそ言わなければならないこともある!


そんな訳で…ACプリティーリズムやプリズムストーンショップ東京駅店に好印象ある方にとって不快になるであろう内容がこれから展開します。気分を害しても自分は責任とれませんから、危険を感じた方はこれより下記を見ないでお戻り下さいませ。

ほう?お前のその毒とやらを。我慢ならん想いとやらを見せてみろ…と思われる勇者の気質をお持ちの方(?)は引き続きご覧下さい。





では。 前回 にて起きたこと自分なりにまとめます。2023/7/29時点のプリズムストーン東京駅店のACプリティーリズム筐体の現状は…  


① スキャンテーブルの反応が悪い(プリズムストーン読み込みにくい)

② ①理由からプレイに当たり外れが発生する 

③ プレイ環境がすこぶる悪い


上記について異論は認めない。

自分は嘘は述べていない。

コレが現状ですから。


① スキャンテーブルの反応が悪い(プリズムストーン読み込みにくい)については致し方ないとも言える。

何せ2010年からの筐体。そもそも稼働終了したゲームが復活したとの経緯もある。経年劣化は避けられない事情も察する。


自分が問題とするは下記。

② ①理由からプレイに当たり外れが発生する

③ プレイ環境がすこぶる悪い


① スキャンテーブルの反応が悪いまでは理解出来る。

しかし自分は②を受け入れた訳では無い。


改めて指摘します。

①の状態は「=メンテナンスが悪い」「=正常に稼働してない」状態を指します。


これはプリズムストーン東京駅店(以降「店」と略します)にとっても、ゲーム楽しむプレイヤー皆様にとっても良い状態とは言えない。店とプレイヤー皆様のお互いの不幸を招く。

店もそれは理解してるようで、下記画像にある【お知らせ】を筐体に貼っている。


(筐体に貼ってあった【お知らせ】)


自分はコレが気に入らない。

自分から見たらこの【お知らせ】は「免罪符」でしかない。

→免罪符とは「罪を逃れるためのもの」「責任・非難・罪悪感などから逃れて自らの行動や考え方を正当化する理由となるもの」を意味する。


このお知らせから自分は店をこう評価する。


「自分はプリズムストーン東京駅店はACプリティーリズムを遊ぶに際し快適なプレイ環境を提供していない💣」と!


筐体メンテが悪い。正常に稼働してない。

そんな状態で今なお稼働してる。

不調ならば何故に稼働継続なのか。


ACプリティーリズム好きなプレイヤー皆様はこのままでも稼働してることを強く望むかもしれない。しかしだな…


自分は稼働させるならば「メンテ良く安心してプレイができる」「快適なプレイ環境を店は提供すべき」が大前提に思うのよ。


それをなんだこの店の対応は。

不調なのに稼働させ…


(お知らせ内容見るに)

「その他のプレイに問題はない」

「現状で楽しみください」だと?


(もう一度見せます。コレが筐体に貼ってあった【お知らせ】である)


…考え方の違いといいますか。


よくもまぁ…こんな状態で稼働させてるなと💣。


改善に向けて業者に問い合わせ中?

それでいて稼働?

改善してから稼働じゃないの? 

稼働が先っておかしくね?

その他のプレイに問題ない?

大有りだよ。①原因でプリティーリメイク失敗して店側曰くその他プレイが楽しめると思ってるのか💣?

そんな当たり前のこともわからんのか!

それともわからない「振り」をしてるのか💣?


自分は「快適なプレイ環境を店は提供すべき」と指摘した。

それは「=プリズムストーンが当たり前にテーブル設置にてスキャン出来る状態」であることです。


それをだな。お知らせで「不調あるんだよすみませんね」って誤魔化しな稼働させて…店は恥ずかしくないのかね💣?


わざわざ自分のように遠征してACプリティーリズム遊びに来る方も居るのだよ。

海外から遊びに来る猛者すら居るのだよ。

(確認済み)

そんなプレイヤー皆様の想いに対してこの仕打ちは酷いと思います。


そもそもさ…不調発覚したの5月でしょ?

7月末まで何してたの💣?

本当に業者に問い合わせしてるのか?

本当に改善に向けて努力してたのか?


答えは聞くまでもないよな。

自分が遊んだ結果が答えなのだから。

散々に爆弾投下したけど自分が述べたいは下記一言に尽きる。


「稼働させるならスキャンテーブル直せよ💣」と。


あと…③プレイ環境がすこぶる悪い、について。

何故に反対側にプリパラ筐体設置したの?

プリパラ待機するプレイヤー皆様が居ると、ACプリティーリズムをプレイするに狭くて邪魔なのですが。

筐体を視る目線といいますか。ACプリティーリズムを遊ぶ方は人によってはしゃがむなり屈むなりするのよ。そのすぐ真後ろに人(プリパラ待機プレイヤー皆様)が立たれますと、見下されるかの体制になるのよね。

遊ぶに真後ろ側に余計な気配りまでしなきゃならない。居なくても仕切りポールが狭さを主張してくるのよね。

ハッキリ言わせてもらう。


プレイヤー側の目線てものを考えてないだろ💣?

何故にACプリティーリズム遊ぶにこうまで我慢強いられるの💣?

店も考えに考えての筐体設置したのでしょうが…自分は不満です。


混む時間避ければ良いとか…さ。

スキャンテーブルにて当たり引けば普通に楽しめるじゃないかとか。

自分がたまたま外れを引かされたからとか。

自分と違って現状特に気にもせずしてACプリティーリズム楽しんでるプレイヤーさんも居るとは思うけど。


しかし自分と同じように。

ACプリティーリズムを楽しみに店に来て。

プレイして外れを引かされて。

萎えたとか。つまらなかったとか。楽しめなかったとか。

そんなプレイヤーさんもまた確実に居る訳で。

それで良いのかと自分は言いたい。




プリズムストーン東京駅店スタッフ及び関係者皆様!

 

「ACプリティーリズム稼働させるならば、是非とも快適なプレイ環境を提供できるよう、宜しくお願いいたします」


顧客満足度低下を招いてる原因放置は必ずそちらに跳ね返ります。

 スキャンテーブル不調ならば、いっそ筐体ごと入れ替えるとか…改善の手はまだあると思います。


(下記画像は新潟の「み~んなにとどけ!プリティーシリーズ10周年メモリアル展」にて稼働してた筐体。ちなみに「ドリコラFes.~アイカツ!シリーズ&プリティーシリーズ~」企画展にて展示してた筐体も同じに思われる)


別にAS筐体でなく、 ふざけた理由からカフェから撤去された香港/台湾台 設置(下記画像参照)でも構いません。

(むしろこちらを設置してほしいw)


(プリティー オールフレンズ × AMO CAFE原宿にて稼働してた香港/台湾台)

一部ストーンしか使えない制限あり、メモリーパスも現行では機能しないであろう横浜出張所を最後に消えてしまったDMF筐体でも構わない。

不調でなければ歓迎するよ。不調でなければなっ!


(画像は過去公式より。プリズムアクトが楽しめたDMF筐体(左))


どうしてもスキャンテーブル不調を避けられないのならば、いっそ自分は「稼働させるのをやめてほしい」と思う。

 ACプリティーリズム筐体は東京駅店で唯一稼働している。それ故に遠方から遊ぶのを楽しみに来る方も。最後のプレイになるかもなプレイヤーさんも居るだろう。

そのようなプレイヤーさんに対し、不調理由で満足にACプリティーリズム楽しめないプレイヤーさんがこの先も現れると思うと気の毒なのです。現れないようするならば、潔く稼働停止した方が良いのでは、と思うのよ。


ついでプレイヤー皆様にもあえて問います。 


こんな不調ACプリティーリズム筐体でこれからもプレイ楽しめますか(?)と。

不調ではなく満足に楽しみたいとは思わない?
自分は満足に楽しめるACプリティーリズムを強く望みます。
(不調のACプリティーリズムに用はありません)

え?稼働停止するとブロマイドカードが貰えなくなる配布出来なくなるだとな?

んなこと知るか!俺はカードに興味はないので。

(自分の目的はカードではなくゲームですから)



予め断っておきます。

自分は店に対しこの件については警鐘もしてる。今回に限らず。


自分はプリズムストーン原宿店にはスタッフ方々から常連と認知される程にACプリティーリズム遊びに行っていた。

店との関係も良好であったと思う。

筐体不調なら自分の声を認めて停止もしてくれた。

メンテナンスもしてくれた。

快適なプレイ環境いつも提供するスタッフ皆様には毎回遊ぶ度に感謝してた。

そう。感謝するって事。

教えてもらったし。

自分も感謝を伝えたいなと。

思うようにもなって伝えてきた。


だから…今のプリズムストーン東京駅店にも。

俺個人のわがままかもだけど。 

自分の想いまでわかってほしいとは言わないが。 

閉店してしまった原宿店の凄さとか想いとか。

継いでほしい、そうあって欲しいと思うのよ。

今現在、唯一稼働しているACプリティーリズム筐体。

沢山の方々に遊んでもらって。

「楽しめなかった」「不調で萎えた」とかではなく、皆が皆「楽しかった」「遊べて良かった」との声を自分は聴きたいし、伝えたいのよ。

だから自分はありのままのACプリティーリズムの不調の現状を説いている。 

店だけではない。

プレイヤー皆様にもだ。


「今のままで良いのか」と。


自分は「臭いものに蓋をする」かの如くな今の店の対応が大嫌いなのでな。

筐体の不調を認めるならば、お知らせで誤魔化すとかしないでプレイヤーさんに寄り添った視野で現状を見て対応して欲しく思う。

令和でACプリティーリズムを。これからも楽しみたいから。

長々と毒吐いたけど。

俺は俺なりにACプリティーリズムを想ってるのよ。



…さてと。プリズムストーン東京駅店はこれからどうなるだろうかね。

自分のACプリティーリズム最後のプレイが。


「楽しかった」で終わるか。

「楽しくなかった」で終わるか。


ACプリティーリズム好きな自分としては。

「楽しかった」で終えたいが。

ただ、そう思えるかどうかは。


プリズムストーン東京駅店の対応次第…かな?


最後まで見てくれてありがとうございました。