しまなみ海道へ③ 切符の手配・特急しおかぜ | レモンケーキを食べて、ロードバイクに乗ってみました

特急しおかぜの切符は「えきねっと」で取りました。

 

「えきねっと」で新幹線と特急を一緒に取れたのかもしれないのですが、

特大荷物の席の確保ができない(?)ようだったので、

サイトを分けてみました。

 

とりあえず、やはり最後尾に特大荷物がおけるので、そちらを確保。

乗ってみてわかりましたが、

やはり縦型輪行バックは1つしかおけませんでした。



もう一つはデッキにくくりつけて置かせてもらいました。



車掌さんに一応ことわりを入れると、

「たまに様子みてください」と快く承諾してくださいました。

 

瀬戸大橋を「しおかぜ」で渡るのも今回の楽しみの一つ。


 

そして大事なことがもう一つ。

 

私たちは特急・指定席券のみを購入し、乗車券は買わずにICカードで改札を通過しました。

ところが今治駅につくと、ICカードに対応する改札がないとのこと。

後日、ICカード対応している駅で清算をするようにとのことでした。

乗車券もセットで買っておくべきでした。