こんにちは。初ブログですががっつり長々と、「個人的に美味しかった大須の飲食店」を語ります。

まず始めは「豚山大須店」さん。

チェーンの二郎系ラーメンのお店です。

大須以外でも食べられますが、大須店こそ、僕が二郎にはまったきっかけになったお店なので紹介させていただきました。

二郎といえば、店側も客も怖いイメージがありますが、このお店は接客が非常に優しいです!

また、ラーメンや無料トッピングの量やコールのやり方などもいたるところに貼ってありますので、初めての方でも敷居が低くなっていると思います。

肝心の味も、微乳化のスープや柔らかい豚、もちっとした麺がとてもおいしいです。有料トッピングは生卵がおすすめです。

また、写真はありませんが汁なしもとてもおいしいです。

汁なしはデフォでフライドオニオンと卵黄が乗ってます。これをがっつり混ぜてすすると飛べますよ。こちらのトッピングは、うずらがおすすめです。

 

 

次に行きましょう。

お次は「香蘭園 」さん。

創業70年の老舗中華料理のお店です。

ボリューム満点のランチセットがおすすめです。

ラーメンの方は、なによりもスープが無茶苦茶に美味しいです。一口飲んでリピートを決めるぐらい美味しいです。

そこにとろとろのチャーシューやもちもちした細麺、シャキシャキのもやしとネギに味のしみたメンマが来るので、もうたまりません。

天津飯もとても美味しいです。天津飯にしては珍しい、少し酸っぱめの餡と加減良く焼かれた卵が絡む、元気が出る味です。

甘めの餡とはまた違ったアクセントが素晴らしいです。

また、写真にはありませんが、単品のニラレバもおすすめです。

下処理が丁寧なのか、レバー特有のクセがなく、とても食べやすいです。

味付けも丁度いい塩加減で、後味もさっぱりしています。

 

 

では最後に行きましょう。

最後は「沖縄宝島」さんです。

このお店は沖縄のアンテナショップでして、お土産コーナーの一角に、沖縄そばやスパムおにぎりを食べれるパーラーが併設しているという構造になっています。

写真は個人的に推しているてびちそばです。豚足が好きでたまらないんですよねー(笑)

ちなみに、話が脱線してしまうんですけれども、大須301ビルにある、明和酒家さんという中華料理のお店で提供されている「豚足の醤油煮込み」も美味しいのでぜひ!

話を戻しますと、沖縄本島で探し回ってようやく食べれたてびちそばが、大須で気軽に食べれるというだけで高評価ですが、肝心の味の方も美味しいです。

てびちは臭みがなく、むしろ黒糖の味がほんのりと感じられて美味しいです。スープもあっさりしていながら、しっかりと旨味を感じられて美味しいです。

少々お高めですが、一度食べると病みつきです。近くの名宝で遊んだ後、よくこのてびちそばを食べに行きます!

また、「肉トッピング」を選べば、お好きなお肉を選んで一つ入れることができるのでおすすめです。

 

さて、長くなりすぎたのでこれで以上です。

長々と麺類ばかり紹介しましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます!

では