『プルメリア』の気品と甘い香り | kazuの徒然ブログ

kazuの徒然ブログ

徒然に勝手気ままに書きます。
学んだのことの纏めや忘備録にもしています。
ちょっと覗いてやって下さい。
・座右の銘
後は神仏にお任せ!
何とかなるさ。




人気ブログランキング
『プルメリア』の気品と甘い香り

アロハ〜❗

映画『プルメリアの伝説』松田聖子❓ 
ふる〜い。

今夏はプルメリアを種から育てるのに挑戦しています🌺💦

沖縄ならまだしも、東京の片田舎で育てるのです。
難しそう。

(冬は室内育成で簡易ビニール温室が必要かも。
ダンボール箱で室内温室を作ろうか)

Celadine(セラダイン)種を育てようと思います。

プルメリアのCeladineはハワイのレイによく使われる良い匂いの花です。

プルメリアは種類が多い花で品種改良も盛んです。
ピンク系と黄色系が多いです。

Celadine(セラダイン)種は、白地に中心が黄色の花が可憐でレイに良く使用されます。


・人気品種

・Thorton’s Lemon Drop (レモンドロップ)

・Penang Peach (ペナンピーチ)

・J-4(ジェイフォー)

・Udom Chok(ウードムチョック)

・White Kanchana(ホワイトカンチャナ)

・花言葉

『気品』『恵まれた人』『日だまり』『情熱』『内気な乙女』

 プルメリアの優雅な花姿と上品な香りから連想されて、「気品がある」「恵まれた容姿」という花言葉が生まれました。

・香り

プルメリアは、全体的に甘いフローラルな香りで、南国らしさを演出するのにぴったりな香りです。

花の色によって香りも変わって来ます。

 白い花は、ジャスミンのようなものもあればバニラっぽい甘い香りを放つ品種もあります。

 ピンクの花は、甘さを残しつつも柑橘のようなスッキリとした香りが特徴的です。




人気ブログランキング