ふと思い出す歌がある


幼稚園の頃に歌った歌
音楽の時間に歌った歌
クラスで流行った歌
友達と笑った歌
大好きだった番組の歌
入学式の歌
文化祭で歌った歌
卒業式の歌


口から飛び出す音色に、最初は何の意味もない
でも奏でている間に目の裏に思い出が流れ出す


まるで宝箱の鍵のように


歌は忘れていた過去を連れてくる
楽しかったことも
嬉しかったことも
……悲しかったことも


最近頭の中を占めるのはあの人の大好きだった歌


楽しそうな表情と一緒に流れ出すメロディー
歌いだしはいつも私の方を向いて笑ってる
一番のサビで走り出すあの人を私は追いかける
短い伴奏で振り向いたあの人は私に指輪をはめてくれた
二番にはウェディングベルが聞こえてくる
サビであの人とキスをした
長い伴奏の間にあの人は背中しか見せてくれなくて
私の手を小さな手が握ってくれていた
次にあの人の顔を見れるのは三番のサビ
優しい顔で眠ってる
そして最後には初めと同じ笑顔を向けてくれる


曲と一緒に巡るあの人との人生


お陰であの笑顔を今でも忘れたことはない


大切で素敵な
私の想い音(おもいね)

 

END