令和6年6月28日


場所は日光の中禅寺湖

朝、中禅寺湖に到着!


鹿がお出迎え!
おはようございます。

入漁券2,700を支払い、
エントリー受付完了となりました。



フィッシングスタートは、4時からこの時期は、既に明るいですが、解禁だと真っ暗で、寒いでしょう。

駐車場に車を停めて、湖畔を歩きます。 駐車場は有料となったようで、最近まで無料だったようです。
日本は、どこに行っても課金が常識となった❗

ここで、なぜ? レイクトラウトなのか? 以前、日光観光で華厳の滝を訪れ、湯葉を食べながら、湖を見ていました。
レイクトラウトがこの湖にいる。
「釣ってみたい」 とふと思った。

そして、ようやく訪れる事ができた。 季節的には、難しいと言われる梅雨ど真ん中、釣れないこともないレイクトラウトです。




湖畔の遊歩道を通称「山側」を歩くと大使館の別荘があり、迂回しながら更に進んで、船着き場❗



下調べした、場所はあと少し奥!
明るくなった湖畔に映る男体山

穏やかな湖面に逆さ男体山‼️
晴れてたら、綺麗だったのにな!

さて、始めますか!
ミノーからスプーンへ
今回は、レイク専用のスライドスプーンを多数用意しました。



まずは、ここからスタート

全く濁りなどないクリアーな水質、高原の湖らしい美しさ!
ワカサギが周りをグルグルと泳ぎ回る。小魚も沢山確認出来る。
ヤマメの稚漁など、ベイトは豊富なのに!
まったくアタリな~し!


観光船が時を知らせる。
多分、一時間に一周なのか?

ダメ🙅🆖⤵️ 時間はある。
移動する遊歩道で見つけたセミ


このセミをブラウントラウトが好んで捕食するようで、セミパターンのルアーも用意してます。
雨で、セミの反応は?

雨がシトシト降りだして、水面が
ざわざわと


目の前をブラウン、虹鱒が姿を見せる。
ルアーを変えて、誘うが反応なし!
魚影は確認出来るので、テンションはアップ!
時間は11時となり、お昼前に何とかヒットさせて欲しい🎵
☔レーダーを確認すると、昼過ぎには、強く降る予報!

とにかく、持ち合わせのルアーを全て使い果たし、YouTubeで見たパターンを全て試す。
これが、全て!
キープキャスト!
投げ倒す❗
体力の限界まで!

開始4時から12時の8時間!
移動に費した疲労と、年齢的にこの辺りが限界として納竿とします。


帰る道中には、あれ? 雲が?
雨が止んだ?
この後、土砂降り❗
山の天気は、変わりやすいですね!
車で着替え、日光で湯葉でも食べて引き上げとします。

次回、日光中禅寺湖への再来を誓い、鳥居を後にすると!
華厳の滝は、濃霧に包まれ、いろは坂は、前の車のテールランプが僅かに見えるだけの視界、日光駅沿道には外国人が沢山、ラーメンが人気だったのが通りすがりの印象でした。

そして、湯葉は美味しく頂きました。