令和6年6月15日

コロナも忘れて釣りができる年となりました。待ちに待った時がキター❗と今年はどんな年になるのだろうなんて遡上を待っている時に!

長良川が全国ニュースとなる出来事が起きました。

鱒釣り場から、虹鱒が長良川に流出して、大変なことに!

なぜ? こんなことに?

管理責任や、危機管理!などいろんなところでニュースとなりました。

稚鮎への影響? 

今後の長良川はどうなる?

そして、鮎の遡上が始まり、サツキマス調査が始まりました。

案の定、開幕は虹鱒スタート!

例年、ニゴイ、シラメ、稚鮎からのスタートなのですが、2024バージョンと言ったスタートとなりました。

そして、シラメの姿は見られないまま、釣れるのは虹鱒のみ!

早くサツキマスが釣りたい!


5月となり、ゴールデンウィークには、多くのアングラーが長良川に現れ、サツキマスは最盛期を迎える。

ボチボチと釣果が聞こえて来ますが、私には全くアタリなし!

そして、長良川は渇水して、ハイプレッシャーの長良川!

ハードルは更に上がりました。

多くのアングラーと渇水でポイントを選べないゴールデンウィーク!

何とかポイントを探して、夕方の短期決戦に望んだのが、5月4日でした。

見事に的中しました。



37cmをキャッチ!

初皐月鱒となりました。

短期決戦なので、祝福のひとときを急いで、次❗



連発的中!

38cmをキャッチ !

一気に有頂天となりました。

何年振りのWキャッチだろう🎵


そのまま、ゴールデンウィークも終了して、長良川鵜飼開幕の5月11日

朝練で



35cm



36cm


またまた、Wキャッチ!

どうなってる長良川サツキマス!

そんなに釣れる⁉️


夕方、騙されたと思って



33cmをキャッチしました。(笑)


まさに、最盛期に突入!


5月14日

には、



今期、最大の42cmをキャッチ!

翌日にも39cm



連日、良型キャッチに大満足‼️

後半戦は何も起きないまま終了

終盤戦の6月3日


34cm

このサツキマスを最後にロッドオフとしました。

2024長良川サツキマスは、例年になく、好成績となりました。
虹鱒騒動から心配されたサツキマスへの影響はなかったと思われます。 そして、数匹の虹鱒をキャッチして、内臓を確認しましたが、稚鮎は確認出来ませんでした。
放流サイズを確認してませんが、サイズアップしているのは間違えないので、エビなど食べていたと思われます。

Wキャッチ2回、40オーバー
総トータル6匹
シラメ2匹
ナマズ2匹
虹鱒15匹
ハス1匹
ニゴイ 忘れました。

ゲストも豊富な長良川!
サツキマスにも多く出会えて、満足の2024年となりました。

そして、最後に
「デカサツキマスは、一番最後にやってくる。」

2025長良川で逢いましょう。