令和6年5月15日
今日は、久しぶりの朝練!
綺麗な日の出と共に、スタートとなりました。
今日も大量の鮎が遡上していますが、なんとも超小型の遡上、お盆までにどのくらいのサイズに成長するのだろうか? そして、上流には餌となる苔があるのか?
そんな事を思いながら、キャストを繰り返す。
静かな、川面に最近よく見かける、鵜の姿、沢山の鮎が食べられているようですが、今年は心配しなくても大丈夫そうです。
そんな長良川、ルアーを回収する直前にシラメクラスがルアーを追いかける。 少しジャラしてブッキングさせる。 小さい割には元気なシラメを見ながら、朝のチャンスを使ってしまった。(笑)
そして、フックがハズレ
オートリリースとなりました。
場所移動することにします。
狙いのポイントには、餌師が3人並んで長竿を振っています。
私が入るスペースは有りません。
もう1上流のポイントに入ります。
激流ポイントですが、何とかなるでしょう。
流れの壁と言われるポイントを集中的に攻めて行きます。
激流をナチュラルに泳がせて、流れが緩やかな位置まで、そして誘いを入れる。
反転流の手前で、ルアーに違和感を感じる。アワセてみるとフッキングしたようだ。居ましたサツキマス。
すぐにサツキマスの姿が見えて来ました。 朝陽に照されたサツキマスは本当に綺麗です。
早めに勝負することに、隣には激流が待っていますので、入られる前にこちらから一気に掬う🎵
作戦は、成功しました。
朝のチャンスを頂きました。
サイズは、39cm
いい顔してますね。
これだから、サツキマスフィッシンは、止められない。
今日も、長良川の女神様、ありがとうございます。
少し出来すぎ釣果ですが、これが今年の長良川サツキマスです。
では、長良川で会いましょう。