令和6年1月1日に石川県能登地方を震源とした地震が発生しました。亡くなられた方々には衷心からお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。被災地の皆様の安全と一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。


年明けから歴史的な事が起こり、ようやく2週間がたち、ブログをアップします。


毎年、元旦は雑煮を頂き、初詣!

今年も南宮大社へ


晴天に恵まれ、多くの初詣客が境内に溢れています。
今年の驚きは、古いお札が有料での回収となっていました。 なぜ?
マナーが原因となっていると思われます。
焚き上げと、たき火を勘違いする方が多く、何でも持ってこられるようです。
苦肉の策が、有料となったようです。残念なことと感じます。
釣りも、マナーが原因で多くの釣り場が閉鎖される現状ですから、既に社会問題とも言える、
この光景を元旦に思うとはね?
無事、参拝も過ぎ!今年の干支は龍


まずは、地元ドラゴンズの登りを期待して、南宮大社を後にします。
いつものように、ベビーカステラとういろを買って帰ります。
一度、自宅に戻り昼食を済ませて、実家に!
そして、伊奈波神社へ
わー!混んでる。

鳥居をくぐると!

いつもの伊奈波神社の光景!
コロナも落ち着き、賑わいも戻ったようです。

今年の厄年と八方ふさがりです。

過去の経験ですが、男40厄は、魚が釣れません。諸説あるので、気にしないで下さい。
そして、決して言い訳にしないように(笑)

本殿の参拝を終えて、例年おみくじを引きます。もう何十年続けているのか?


帰りには、もっと混んでる状態です。

帰りに初売り❗にはよらず買い物を済ませて、帰宅したのが16時頃!
そして、一斉に家族中の携帯電話から地震速報


そして、私の街にも揺れが!
すぐに、テレビをつけて!
どうなん? 日本海で地震?
情報が少しずつ、流れる。
マグネチュウド7.6とのこと!
アカン! デカイ❗ 致命的‼️
東日本でも7.3だったのに、0.3もデカイ!
被害は、倍増が確定!

時間が経つにつれ、被害は伝えられる!
2日には、日航の飛行機と海保の接触炎上!
多くの命が危険にさらされる2024年

3日には、何が起こる⚡ドキドキ👀‼️
長良川のレジェンド、ヤス・ホウさんに逢いました。 これは珍事❗ 
まー!被害無いから、安心して雑談を済ませて、今年もよろしくと!別れました。


これが正月の出来事です。

そして、解禁まで、18日となった今日!
紅、始動します。
今年もよろしくお願いいたします。