目配り気配り心配り | 紅ブログ

紅ブログ

気を張らず、気まぐれに思うことをちょちょっと書いてみます…。


【 目配り、気配り、心配り 】

仕事をするうえで重要視しているポイントです。



「仕事ができる人」というのは

この3つを

そつなく、且つさりげなくできている人なのかなと

感じます。



先日、とある方と打ち合わせをしていて、

なんだか心地よい気持ちになったことがありました。



こちらの話に耳を傾けながら、

且つ、こちらの目線に気を配りながら、

絶妙な「流れ」と「間」で話をしてくれました。


まさに、

目配り、気配り、心配り

のできる方だと感じました。



後日、その方に

「仕事をするうえで意識されていることは何ですか?」

と尋ねたところ、

「相手に興味をもって、本気で接しています」

と答えてくれました。



なるほど、確かに。



当たり前のことのようですが、

なかなかこのポイントをさりげなくやることは

難しいので、これは大きな差別化ポイントだと思います。


またお話ししたいと思いましたし、

いろんなお仕事の話をしたいと思いました。



対顧客、対社内、対サービス 然り、

よい仕事をするために


●相手に興味をもって、本気で接すること


は原理原則であり

すべてにおいてとても大事なポイントですね。



僕自身もこのポイントは

もっと磨いていきたいと思ったエピソードでした。