バルーン拡張でやっとご飯が食べれても


沢山食べれないし、思ったようにはまだたべれない…🥲


胃切後に起こるダンピング症


(ダンピング症候群は、胃切除後、摂取した食物が急速に小腸に流入するために起こります。 食事中や直後(30分程度)にみられる早期と、食後2~3時間たってみられる後期(晩期)に分けられます。 ○ 早期ダンピング症候群食物が腸に急速に流れ込むことで起こります。 主な症状は、動悸、めまい、冷汗、顔面紅潮、全身倦怠感などです。)


があるからです


退院後の食事はもう本当に何食べてもすぐお腹痛くて胃もたれがすごくてずっと御手洗にこもって上からも下からもすごかったです


1ヶ月間は何を食べても、飲み物を飲んだだけでもすぐ具合悪くなってました


でもダンピング症が完全になくなることはないけれど、どんどん良くはなってきます!


だから今ダンピングになったばっかで

ずっとこのまま好きなものもたべれないのかな…って不安になってる人!!!


暗くならないでください!


本当にこれも人によってになってしまうけど


トレーニング次第や、どんな食べ物でどのぐらい食べればこのぐらい具合悪くなるっていうのがどんどん分かってきて、


最初は一口でも具合悪くなってたのが


だんだん体も慣れてきて今ではミニお弁当全部食べても大丈夫になってます!


食べる時間帯とか、食べるものによっても全然ちがうんだけど、


具合悪くなるから食べないようにしようってなってると中々体も慣れてくれないし自分の体の事がわからなくなるから


食べることを諦めないで欲しいです


私も最初の2ヶ月は具合悪くなりながらも食べて、炭酸も飲んだりしてました


半年たった今でも食べすぎたりするとすごい具合悪くなってダウンしちゃうけど


調子いい時とかは1日3食しっかりたべれてます


炭酸もアイスもたべてます!


私の場合は半年と経つと、あ、これ以上たべたらきっと具合悪くなるとか

これ食べたら具合悪くなるって分かってくるようになったから残すのもったいないっておもっても食べたあとずっとお手洗いに篭るなんて嫌だから

すぐ食べるのやめてます!


食べた後に下にすぐいかないように体勢を横にしたりとか深呼吸したりとか

大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせたりもしてます!


最初の1ヶ月はこの先、友達とご飯にもいけない…とか

油っこいものもたべれないし…とか

結婚しても旦那さんと楽しいご飯とかできないから結婚相手見つかるかなとか

仕事上でのご飯の付き合いができないのか…って

すごい落ち込みました

食べることが大好きだったし友達と行くご飯が大好きだったから。


でも、絶対諦めたくないと思って食べることを

辞めなかったし、友達とご飯行けるように

ちゃんと自分の体と向き合いました。


全然簡単なことじゃないけど大好きな食事ができないなんて絶対嫌だし暗くなりたくなかったです


上からは、出せるものないのにずっと具合悪くて唾液ばっかでて、下のほうはずっとお腹痛くて長くて2時間は御手洗に篭るし

横になりたくても逆流もして来るから頭は上にしなきゃいけないし、本当に本当にこんなの毎日なんて絶対辛いです、嫌です、だから簡単じゃないです。

例えるならジュース飲みすぎて胃もたれするのと妊娠した時に嘔吐したくなる時の具合悪さと

便秘の時に痛くなるお腹の痛さとノロになったんじゃないかってぐらいの痛さが全部一気に来た感じです


でも、それをずっと続けるか1.2ヶ月我慢して努力して自分の体を知ってかっこよく生きるか


絶対後者!!!!!!


今でもずっと御手洗に籠る事もあるけど

ゆっくりゆっくり自分のスタイルを

自分の体づくりをしていきたいとおもいます


今は夜中は具合悪くなるから食べない

バイトとか行く時はダンピングおきても支障でないようにバイトに行く2時間前に食べる

友達とのご飯行く時は、腹5分目でやめてます!


私は食べ物より飲み物を飲んだ方がけっこうダンピングおこりました😌


楽しく食事がまたできる日を楽しみにこれからも自分の体とむきあっていきたいとおもいます!


ちなみに私の最初の食事の量のせておきます!



これが今では焼肉屋にいったら小ライスと

お肉ひと皿はたべれてます!


お寿司も5皿たべれます!


パスタも1人前たべれます


無理はしちゃダメだけど諦めないでください😌


精神にも影響されやすくて外に最初に食べいった時具合悪くなったらどうしようっておもって

お腹痛くなってました笑


私は具合悪くなったら結構サラダの葉っぱたべてます!あと尿を沢山出してます!

何を食べたらいいとか食べちゃダメとかは人によってだから分からないけど


ダンピングで困ってる方いたらなんでも質問してください!!!