前の記事にかいたように嬉しい報告はあったけど手術か放射線か決めなければいけません


正直わたしはその日にこたえられませんでした


先生的にもどっちがいいとは断言できなくて


手術のほうが少し再発の可能性は低くなるけど


合併症などいろいろ考えればそれは


もう私次第


今回は本当に悩みました。


放射線ならあと2回抗がん剤して再発の可能性は五分五分


手術なら合併症の恐れもあるけど再発の可能性は

低くなる


でも、放射線を先にして再発したら2回目は放射線できなくなるから手術しかなくて


放射線を先にやってからの手術は放射線で色んなところが弱くなるから手術の危険性があがる


お医者さんにも沢山質問してネットでも手術した人、放射線した人の経験談をみて本当に沢山悩みました。


お医者さんが考える時間を1週間くれたので

考える時間は沢山ありました。


家族も、くれなが考えたことに私達は賛成するし

どっちを選んでも全力で支えるって言われ安心しました。


本当に色んなことを頭で考えながら選んだのは


【手術】です。


抗がん剤で無くなってるかもしれない腫瘍


だったら合併症の恐れもある手術をえらばなくても放射線でいいんじゃないか


それも考えたけど


やっぱりまだ22歳でこれから癌になる可能性は高いと思うし、再発した時の事を考えて


放射線先を先にやって再発して手術の危険度を高めるより


少し再発の可能性も低くなり危険度もまだ低く


気持ち的にも楽になる手術にしました。


放射線だと腫瘍がついてた食道が残るから


再発大丈夫かなってずっと不安に駆られながら過ごすのは負担だなとおもったんです。


手術だと腫瘍がついてたところは切っちゃうし


切ったところを病理検査にだして


どのくらい癌が残っていたのか目で見れるので


安心度も高まるかなとおもいました。


本当に悩みましたが後悔ないように

私なりに沢山調べ選びました。


どっちを選んでも辛いことはあると思うけど

どんな結果になっても私ならきっとやっていける。そんなふうに強気な言葉を自分で自分にかけてました笑