今日は、産婦人科について書こうと思います。

入院して一日目

初めて心が折れそうになった出来事がありました

それは、抗がん剤の影響で将来

子供が出来なくなる可能性があることです。

卵子凍結と言う選択肢もありましたが

卵子は直ぐにとりだせるわけでも
必ず、卵子が取れるわけでもないので時間がかかります。

腫瘍が大きいので私はそんなに待ってる時間も

考える時間もありませんでした。

一か八かの可能性を信じて少し治療をおくらせて

卵子を摂るか、治療に専念して術後に卵子を摂るか

卵子が無くならない可能性を信じるか。。。

術後に取れるなら治療専念したほうがいいと、

普通は思うかもしれないです。

でも、私は元々、卵子の数値が

このグラフのように、普通20代は

数値が6ぐらいあってもいいのが

私は40代と同じ数値で既に1.4しかなく

卵子が元々少ないのでこの状態で抗がん剤治療をすると

妊娠出来なくなる可能性が高かったので

すごく迷いました。

でも抗がん剤始まる前に卵子を摂る選択をして、

癌に影響がないわけでもなく…

卵子を摂る際に感染症になったりと言う危険性もありました。

1日で決められるような事ではないけど

1日で決めなきゃいけなくて、親と話し合いました。

私は結論から言うと、治療に専念することにしました。

術後でも妊娠できる可能性が少しでもあるなら

その少しの希望を信じてみたかったからです。

なにより、今生きてる私の命を優先しました。

たぶん、どの選択をしても後悔する時が来るかもしれないです。

でも、今たくさん愛してくれて心配してくれる

大切な家族がいる、いまの自分を大切にしたかったです。

そして、正直彼氏も4年もいません!笑

結婚できるかも分からないねって

少し笑い事にして見ました。

そして、私は赤ちゃんが出来るとしたら

今自分を優先して健康な体で健康な元気な

赤ちゃんを産みたいです。

お母さん。あの時すぐに病院にきてくれてありがとう。

お母さんから産まれてこれたことは奇跡で

改めてお母さんの子供に産まれてこれてよかったって

思いました。

なんか上手く言葉に表せないけど

家族って素敵だなって。。。

この日は悲しい出来事でもあったけど

家族を改めて大好きになれた素敵な日でした。