いきなり暑くなって、イライラMAX。

私暑いの嫌いなんです。

でもでも3連休、お天気もいい!何かしなくちゃ!!

 

母は現在、認知症対応型グループホームに入居しています。

自分のお部屋がちゃんとあって、タンス・テレビ等は自分の物を持ち込んで使っています。

ベッド・寝具は施設備え付けでした。

お洋服は自前の物を持ち込んでいますが、今はまだ冬のお洋服のみ。

薄手の長袖は有るはずですが半袖等はないので、そろそろ衣替えの連絡が来るんじゃないかと思い、いざ!!

 

なんでかなぁ・・

母が一緒に住んでいた時は、あれこれ問題だらけで疲れ果て”しばらくどこかに行っててほしい・・”なんて思ってたのに

居なくなってみると、妙に寂しくて・・・

部屋も片付けちゃおう!なんて思ってたのに、寂しくて出来ないと言うお粗末さ。

だから意を決して、”いざ”です。

認知症だけあって、夏物と冬物が混在。そしてパジャマも上下バラバラでしまってあって・・・

あっちからこっちから全部お洋服引っ張り出して、洗ってあるのかどうかもわからないから、片っ端から洗濯して

腰ガクガクになり、マッサージに行く羽目になりました。

 

 

 

前回の続き・・・

クロが居なくなって、父もいなくなって、3人の生活が始まりました。

そして片付ける暇もなく引越し。

借金取りが来たら嫌だからって事で急いでたんだけど、いや、違うな。

たぶん母の近所への体面上なんだろうな・・・

物凄くプライドの高い人だから。

私自身、一度も借金取りなる人に会った事もないし。

おかげで高校時代に取得した資格証とか全部置きっぱなし。

夜逃げの様な引越しでした。

 

そして新しい我が家に到着したのですが、ビックリするくらいボロクソ古いお家でした。

雨漏りは当たり前、日当たりの悪い平屋の一軒家。今にも崩れそう・・・

母としてはお家賃のいい所を借りる自信がなかったのでしょうね。

専業主婦だったんだもんなー

なので文句は言えませんでした。

努めて明るく振舞っていた記憶があります。

ここは今でも反省していますが、まだ小さい妹をそんな家に一人置いて、夜遊びが始まったのもこの辺から。

母はスナックに勤め出しました。

夜一人で、寂しいし怖いし・・可哀想な事をしたなーって思いますが、当時の自分には、それよりも楽しい事が沢山あって

振り返る事が出来なかったんです。

 

後にその妹は不登校になります。

新しい学校になじめず、イジメもあったようです。

いたずら電話等も良くかかってきてたので、電話では私が奮闘してました。

 

今考えると、私がこんなに強く、そしてひねくれた性格になったのは、やっぱり東京からの引越しが影響してるかな。

それまではまぁ、まっすぐな性格ではなかったけど

ここまでじゃなかった。

そして両親が離婚してからの引越しで、たぶん妹も変わってしまったのだと思います。

 

性格は持って生まれた物って言われてますが、環境も大きくかかわってきますよね。

つくづく思います。

そして自分の本当がわからない。

こんな年齢になってまで、今も自分を探しています。

 

 

イベントバナー