寒い寒い

 

もう4月も終わりに近いのに、寒いですね。

こちら関東地方、朝から雨が降っていて

お散歩大好きなワン達が、ふてくされてました( ´艸`)

無理無理、行けないよーってお外を見せて。

 

長毛種の為、大変なんですよね、後始末が😅

 

あ、そうそう

我が家には犬が4頭、猫様が1匹住んでます。

にぎやかです。

 

前回の続き

そう、簡単に志望校を変えてしまったのです。

が!

入学してみたら楽しくて。

友達も出来たし、私自身も思春期も反抗期も抜け出して

落ち着いていたし。(タバコ吸ったりはあったけど)

結果オーライだったと思います。

成績的にも上位クラスを維持出来て、これじゃ専門学校に行って、もっと上の

資格も取りたいなぁ・・なんて。

 

まぁ、予想通りですが、いい成績を取っても

 ランクおとしたんだから当たり前よ

みたいな言葉しか頂けませんでしたけどね。想定内です。

そして高校生は毎日お弁当を持って行くわけですが

なぜか!

本当にどうしてなのか未だにわかりませんが

 月曜日と水曜日は自分でお弁当作りなさいね!!

 自分の為なんだから。

って。

どうして素直に聞いていたのかわからないけれど、自分で作ってました。

お友達はみんな親が作ってましたけどね。しかもうちの母、専業主婦ですよ。

 

そんなこんなで高校生活も終わりかけの頃、私は18歳になりまして・・

そう!運転免許が取れるわけです。

そこで教習所のパンフレットをもらって母に見せました。

 

母は、どこかから通帳を持ち出して来て

 これはあなたのお年玉とかを貯めて来た通帳だから、ここから必要なだけ

 おろして来なさい。

と、印鑑と通帳を渡してくれました。

そうなんです。

小さい頃からお年玉を自分で使った経験が無かったんですよねぇ。

いつもいつも取り上げられてました。

 貯めとくから。

って言われて。まぁ、それはよくある話ですよね。

小学生の頃流行っていた、サンリオのキティちゃんとか、パティ&ジミー、

キキララ等の文房具を持ってる子たちが羨ましくて・・・

お年玉で買いたいと、一度だけ言ってみたものの、ダメでした。

話が前後しますが、たぶんその反動で自分の子には何でも買っちゃったのかも

しれませんね。

 

免許取得に向けての話ですが

たぶん通帳は郵便局のもの。自転車で行った記憶があります。

窓口で必要な金額を記入して渡し、座ってお待ちください、と言われ座ろうと

思ったその時、すぐ呼ばれたんです。

 

 あのー・・・残高が無いんですけど(;'∀')

 

 ・・・はい?

 

 おろせる残高が無くて、お渡しする事が出来ないんですが・・

 

もう帰るしかないですよね。

逃げる様に帰宅し、母に報告しました。

とっても恥ずかしかった!!と怒りながら。

 

そこからです。

母の様子が変わり、焦り出しました。

どこかへ電話したりして。

 

結果、使い込んだのは父でした。

私名義の物だけではない、家中全てのお金が無かったんです。

 

いつの間にか帰宅した父に向かって、通帳類を投げつけたりする母と

平謝りする父・・・

結構な修羅場を、私はただ見ていました。

驚きもショックも無く、なーんだ貧乏の原因はこれか、って理解出来たのも

その時でした。

 

進学なんて言えないな・・・

って思ってました。

結局お年玉は使えず・・ってね

父の為に欲しいもの我慢して貯めてきたんだね・・

 

でもこのような父の悪行はこれが初めてではなかったんです。

 

続きは次回に・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

これは今でもずっとうちの一番若いワンにサプリ代わりにあげてます。

お腹が弱いので。これを飲んでるからかフードを療法食にしたからかわかりませんが

今のところ落ち着いています。

 

 

これも長年使用しています。

ケージやトイレの掃除はこれ一本で済みます。

人やペットには無害、消臭力もすごいです。

希釈するタイプなので、コスパも抜群です。

ゴミ箱等にも!!

 

こちらは更年期真っ只中の私が愛飲しているもの。

この女性に特化した乳酸菌は、大鵬薬品さんからしか出てない気がする。

結構悩んで調べ抜きました。

お買い物マラソンとか、スーパーセールにまとめ買いしています。

 

太りやすい、避妊済のシニアちゃんに買ってます。あんまりご飯の量を減らすと

空腹のあまり明け方に胃液とか吐いちゃうので(;'∀')

これなら量を減らさずにいけます。

食いつきもいいですよー