下痢になったときの話【うんちの画像あり】 | 豆まき日記 ビションフリーゼ

豆まき日記 ビションフリーゼ

youtubeにあげた動画をメインにして日記書いてます。

 

年の瀬迫る12/28日の朝起きると

普通のうんちの横に軟便があってさらに横に掴めない軟便してました。

 

床の上がうんちでいっぱい。

踏んでたら部屋中うんちまみれになるところでしたがセーフでした。

 

いつも通り鶏のムネ肉を湯がいて朝ご飯。

普段から食べるときもあれば食べないときもあるのですがこの日は食べない日でした。

 

それからのぽんくんはずっとトイレの前でうろちょろしていつもと違う様子でした。

(いつもは二度寝したりゴロゴロして過ごしてる感じ)

 

お昼13:00頃

ゼリー状のうんちをする。

 

 

少し血が混じってます。

 

 

以前にも原因不明の下痢になったことがあったのでビックリはしなかったのですが

そのときは起き上がることができないくらい容体が悪かったです。

今回はそこまで悪くはない様子でしたが前回みたいに容体が悪くなると大変なので慌てて動物病院に連れて行きました。

 

うんちの検査をするので使ってないコンタクトレンズのケースに入れて持参しました。

 

 

この日は12/28

いつも行ってる動物病院は休みだったので違う病院に行きました。

(受付の人などを含めると5人くらい居る規模の病院でした)

 

問診表を書いてからちょうど1時間くらいで診てもらえました。

 

 

獣医師さんは無精ひげがあって「獣医師さん!」って感じの人でした。

朝のうんち状況

昼のうんちの状況

以前にも下痢になって病院に行って皮下点滴したこと。

 

をざっくり説明しました。

 

で、下痢になった原因は不明でした。

食事もいつも通りでしたしストレスになるようなこともなかったので

たぶん散歩行ったときにウイルスに感染したしっこを舐めたのかと?自分では思ってます。

 

①ゼリー状のうんちのゼリーは大腸の粘膜が剥がれ落ちたもの。

②血便(鮮血)は力んだときにでたもの。

 

顕微鏡でうんちを検査してもらってから

おしりに注射を2本打たれました。

 

1本目はがんばったけど2本目はキャンて泣いてしまいました。

 

 

2種類の薬を処方してもらいました。

この日は「食欲があって食べるようでしたら少量」か「絶食でも大丈夫」とのこと。

脱水症状にならないようにふやかしてからあげることをすすめられました。

 

その日の夜。

食欲があったので少量のカリカリに鶏のムネ肉と茹で汁と2つの薬をトッピング

 

12/29

病院は正月休み。体調が悪くなったら緊急病院に行く予定。

 

そこそこ食欲はあるけど腸はまだ治りきってないので少量の食事と処方してもらった薬。

 

この日はうんちをしませんでした。

 

12/30

もう治った?と思うくらい食欲もあって元気!ご飯はいつもより少な目。

 

この日もうんちをしませんでした。

次の日もうんちがでなかったっら緊急病院に行く予定。

 

12/31

日付が変わった1:10にうんちが出ました!

カチカチで親指くらいのうんち!

 

 

【まとめ】

下痢になったら自己判断しないで病院に連れて行くことをおススメ!

 

前回下痢になって動物病院に連れて行ったときは「良いうんち」がでるまで一週間くらいかかりました。

ぽんくんも大変だったと思いますが私も心労と通院で大変な一週間でした。トータル5万くらいかかったような記憶。

 

いつも行ってた動物病院より今回診てもらった動物病院の先生の方が親身でお金の匂いがしない。

セカンドオピニオンじゃないけど違う病院をキープしてたいと思ってたので良かった。

 

いつも行ってた病院だと2万くらい請求されてたと思う。

たった5千円。

 

 

処方してもらった薬のディアバスターとビオイムバスターを調べたんですけど

ディアバスターの副作用が「便秘を生じることがある」てなってたので30日の朝から停止しました。

 

 

 

ペット保険もいいけどよく読むと2万以上のとき7割負担しますとかなので

毎月5千円くらいタンス貯金してた方がいいと思います。ボーナス月は上乗せ(^^)/

 

 

いまのところぽんくん貯金は貯まるいっぽうですが

将来シニアになったときに必要なお金なので余裕があるときは多めにしてます。