2024年2月のほの活を振り返る | クレイのくれいもあ!

クレイのくれいもあ!

おたくのブログです。
井上ほの花さんを応援しています。
イベレポ中心のブログです。

2024年2月のほの活を振り返ります、

 

2月は日数が少ないのもありますし、

祝日が3日(?) もある月なので本当に早いですね。

   1.ウマ娘5thライブ YELL 有明公演出走

2月4日(日)に開催されましたウマ娘プリティーダービーの5thライブの東京公演にあたるYELLに参加してきました。

 

まずは2月2日(金)に物販を受け取りました。

 

写真にはないですがカラビナも無事交換してもらえたのでマーチャングッズ揃えられたの嬉しい。

この時期のライブ、特にMCが長かったり沸く曲が少なかったりすると腕が寒いので、

アームサポーター結構嬉しいんですよね。

今回で2回目の周年ライブ出走のためアームサポーターが両腕埋まって腕が足りないので次回以降は気に入った方を相棒に選ぶ感じになりそう。ブレードホルダーも同様。

タオルも結構綺麗にマーチャンが描かれていて良い。

 

当日はのんびり会場へ。

娘の世話云々もあるけれど、シンプルに時間に追われているので。

無事協賛させていただけたフラスタにも巡り合えました。

 

やっぱりマートレが出すフラスタは良いですね。

基本的に自分のスタンスとして1ヶ月前までは待とうとしているので

企画が立って安心したのを覚えています。

4th extraは1基もなかったんですよね…結構な反省点だったりします。

別にもフラスタはありましたが、マーチャンに贈られた最初のフラスタがの1つがこれで良かったと、切に思います。

1枚目の写真をいつもの面々と撮影して席へ。

スタンド最高列から2番目くらいの通路でも何でもない席でトロッコにも縁のないサイドなので、普通に考えれば大外れなんですが、4thが所謂アリーナで一番前方ステージの角度がきつい席でかつ、センターステージが一番遠い席という多分私なりには一番の外れ席で、割と受けいれ難いズレもあったのでとてもマシな席だった気はしてます。肉眼で換地はほぼできませんけどね。

席に関しては次回に期待します。

 

以下、公演について

出来る限りマーチャン絡みで書こうと思います。

 

1.Comeback story V

1曲目なんだろうと思っていたのですがまさかのCsV。驚く。他公演のセトリはあえて見ないタイプの人種の私ですが、Gazeで初披露だったことと先月でたばかりなのは知ってました。

案の定カメラで抜かれるまでは候補を絞るにしか至らなかった感じではありましたが、

元気そうな推しを観られて安心しました。

 

 

2.Ms. VICTORIA

参加なかったですが、アプリ内でも歌えるので次こそはマーチャンにください。マーチャンにvictoryを届けたい。

 

 

5.本能スピード

イントロと映像からもう歌ってくれるって伝わる楽曲。スプリンターだもんね。

石見さん(ライス)が先に映るのを見て、楽曲違いを脳裏に過らせ。慌てて色を緑に変えかけた雑魚です。

ライスに短距離のイメージがなさすぎて。私の知らないだけで短距離の勝鞍もあるんだろうね…お勉強が足りない問題を実感する。

これでも準備期間2か月で臨んだ前回よりは格段と理解できてることも多いんですけどね。

可愛い可愛いマーチャンのかっこいいダンス。良い。

後の曲でも同じこと言う気がしてるんですが、マーチャン、可愛いだけじゃなくてウマ娘ですし(当たり前)、短歩幅のピッチ走法を感じさせるのでステップの…というか、ダンスの上手なほったんの適性が高いので好きです。

 

 

7.ミッドナイト・エピローグ

うまゆる曲。言語化とてもへたくそなんですが、歌詞や雰囲気、とてもマーチャンに合っててずるいですね。これ。私の辞書の中に合ってもやってくれ枠にもなかったのでうんうん言いながら観てました。ロイスと一緒なのも個人的に良かったです。

今回の公演、同期も居ないし、彩の歌唱メンバーも一人もいない(...ですよね?)ので、こういった予想だにしないセトリが放り込まれるの良いですよね。

…毎回これだと持ち歌唱ってくれーってなるのはお約束だけど。

 

 

14.GIRL’S LEGEND U

歌ってないけどなんか書いてたら長くなったので残しました(ごめんなさい)

蘇る4thの終盤。当時はマーチャンの歌唱なくて泣きながらグランドライブシナリオを遊んでいたのを覚えています。

他のコンテンツもそうなんですが、見た目と声が一致しないと違和感を感じまくる私なので、推し歌唱ないと本当にMVやライブを見ないんですよね。

こればっかりは本当に苦手なので、非歌唱曲MVに推しを突っ込んで楽しめる人がうらやましかったりします。こればっかりは克服は出来そうにないです。

ドラムだけでぶち上っちゃう曲な上、リリースを待ちに待ったであろう初期のトレーナーに刺さる歌詞でスタートするのも良いですよね。

グランドライブシナリオの大成功時の演出含めて本当に毎公演やってくれても良いのよって思うくらい思い入れが増した曲です。マーチャンの実装タイミングも相まって…ですが。

次は歌ってくれるといいな。

 

15.Overrunner

スプリンターズストーリーなのにマーチャン不在だったので不貞腐れてたトレーナーです(しゃーなし)

でも、推し舞台観たいじゃない。許してください。

マーチャンが欲しかったのはトリプルティアラってところで落とし込み落ち着くに至ったり。

曲はなので正直なところ数回(といってもライブでやる可能性はあるよりだったので)聞いてたのですが、想像よりもダンスナンバーで楽しかった。

色々と時期柄悲しいニュースも聞いた舞台でしたが、こうやって聞ける人が増えるのは本当に良いですね。

 

 

18.DRAMATIC JOURNY

アンコール前最終ナンバーですね。

アンコール。ウマは標題曲残しや構成上の不備を感じることがあまりないので心臓に良い。

座って待つのは違和感凄いけど、予定調和なら許せちゃうのが皮肉ですね。

 

20.グロウアップ・シャイン!

EDラッシュの中の一幕。1期曲ですね。

勿論マーチャンはアニメには出演していないのでEDラッシュするなら、アコチャレの方かなぁと思っていたので、意外なところの歌唱に驚きつつも、嬉しい。

前回のMake debut からのこの曲で1期曲を抑えた形にはなるのですが、前者は曲名や中身、知名度からも初出走曲的な立ち位置(少なからず前回のメンツ的には)なので、やっぱりこれを歌わせてもらえたのは嬉しい。

OVAでもなんでも良いのでマーチャンをアニメに出して、ちゃんと喋って走らせてあげてくださいお願いします…!!!

 

23.トレセン音頭

最終幕はじゃんじゃん繰り返す方がウマのライブの方向性にマッチしてて締めにあってるなと思った1曲。どのウマ娘にもアプリ内で歌わせたい曲なので予習もほぼばっちりだったのでコーレスまで楽しめました。

 

24.ウマぴょい伝説

やっぱり最後はコレ。

前回が頭からのおかわりアンコールの美しい構成だったのでそのハードルには至らなくとも、最後はこう終わるのが美しいとなんだかんだ思いました。

 

 

    2.ぷよクエ ぷよの日 アリィ&ラフィソル ガチャ開催

2月4日はぷよの日。記念してデュアルシフトをもったアリィ&ラフィソルのガチャが開催。

 

 

無事お迎えは出来ましたが、今年初の天井案件でした。

ぷよクロ勢なので昂っちゃいますね。心の天井が低いのなんの。星7とかとくもりとっくんもあるので頑張って育てます。ロスワが一通り凸終えたのでなんとかリソースを確保していきたい所存。

 

 

    3.井上ほの花さんお誕生日

2月9日(金)は井上ほの花さんのお誕生日でした。

例年通りその一年(2/10~2/9)のグッズを並べてのお祝い。

 

勿論、全部載ってるわけじゃないので本当に活躍のめざましさを感じますね。

去年の私は第2ラウンドで入れ替えで2枚撮ってたみたいなので、ちょっとだけ全部乗せしなかったのを後悔していたりします。

お誕生日ケーキは後述のお誕生日記念の鑑賞会で食べるので今年はおうちではなし。

2月9日は勢いで8年先までお休みをとったので(仮予約含みますが)ほったんが35になっても応援している自分で居られたらと切に思います。

 

お休みの当初の理由はお誕生日インスタライブ等配信コンテンツのためなのですが、こうやって鑑賞会の準備に活きるのは良いですね。

 

ってなわけで当日夜鑑賞会を集まって行いました

 

同担がいて、こうやって集えるって本当に久方ぶりの感情なので、本当にありがたい限りなのですが、企画をしたり主導したりする立場が私で良いのかは未だに思います。

金曜夜のオールナイトというスケジュールではありましたが、夜通し推しを見て、映像について語り合ったり当時の思い出や思い入れの深さ、解釈などを話し合ったりできる場はやっぱり貴重。

年々見返す映像が増えていくけれど、個人的には何度見ても見る人が代わり、見る時が代われば違ったものが見えてくる気もするので何度もやりたい気持ちもあるのですが、参加する側の腰が重くなってしまっても大変なので考えなきゃなとも思ったりします。

もし継続するにしても私がやる以上は特定の役、コンテンツに絞らずに声優井上ほの花を余すことなく観賞できる企画にはし続けたいなと思います。

気になるけど手を出せていない人こそウェルカムなので、日程は併せますので気になる人は声をかけてくれると嬉しいです。個別対応も出来る限りしますので。

 

そして参加してくださった方々ありがとうございました。

私自身、自身の応援が果たしてちゃんと推しに届けられているのかだったりとか、色々と迷うことも多いのですが、皆さんのおかげで自身の愛に少し自信を抱けているところがあるのだなと改めて思いました。

確固たる愛をもって応援を届けられる一年にします。

年始の目標でもありますが、より推しを好きになる。これを心に留めた日でした。

改めてお誕生日おめでとう。

 

 

 

 

    4.バレンタイン関係

バレンタインということで各コンテンツ色々ありまして。

ハチナイではともっちからプレゼントを貰ったり

 

デレステでは七海ちゃんからチョコを貰ったり

 

ウマ娘ではマーチャンからクッキーを貰ったりなどしました。

 

あとはドルウェブですね。バレンタインシナリオにナハトちゃんが登場しており、

アイネスと二人で愛のお勉強。個人ストーリーもよかったなぁ。

タコ型のチョコレートの個性の強さ。良い。

 

 

あとはプリロールさんから

『姫様”拷問”の時間です』のバレンタインコラボのケーキとマカロンが販売されていたので

購入して食べました。

 




プリロールさんはぷよぷよコラボでアリィちゃんのを食べて以来。

推し演じる役のケーキが供給されるのって素敵。

ケーキはクリームやフルーツ、マカロンは鰺が選べて缶バッジ2つついて8k程度なので個人的には満足です。

奥さんからもらうものも含めてこの日は甘いものを珍しく大量摂取する日。

一時期に比べれば減りましたけどね。

 

 

    5.ほーとみーの夢見るてぃーぱーてぃー第11回

2月14日(水)はほーみーの配信日でした。

バレンタイン放送ということでテーマメールはバレンタインのお話。

上記のケーキの話を現在放送中の番宣込みで投げ込んだんですが、やっぱり溶けちゃいました。本エピソードが冗長すぎたからですね。

ひめごう、円盤化未発表なので本当に今見ておいてほしい、きっと

どこかでクール終了後も配信はされるのだろうけれど。

話を戻して、併せてほーさまお誕生日会でしたね(予告してください)

私のことは置いておいて読まれるべき人のお便りがちゃんと読まれてて嬉しい。

打順も良い気さえしてきちゃいますね。

恐らくは単に抱負を投げかけたからなのですが、最後に拾ってもらえてよかった。

 

なんか、こう、何年オタクしてもやっぱり推しの演者としての「夢」が原動力なんですよね。

でも、強く光の当たる場所に行けば行くほど、その夢って見えなくなるんですよ。

前の推しを数年地下で推して、アニメ出演、ゲーム出演、朗読劇出演、ライブ出演、全てが夢の先であり道程でした。

きっと今もそれは変わらないのだけれど、やっぱり供給に埋もれたり、あたりまえでないのにあたりまえに感じてしまったりするんですよね。

話それすぎて良くないですね。某アニメじゃないですが、推しが夢をかなえるのが俺の夢です。

 

来月は1周年配信。そして放り込まれる4月末の事務所イベント。

皆が行けるキャパだったら本当に良いな。

許されるのであればまた企画をしたいですし、いろんな人に来てもらいたい。

そのための努力を惜しまず出来る人間でありたいですね。

あと痛バ組むのが楽しみすぎて。

 

 

 

    6.声優縁かうんとトークイベント

2月18日(日)はボイスカレッジチャンネル「声優縁かうんと」の公開生放送イベントでした。

 

 

場所は野方。懐かしいね。野方区民ホールは初ですが。

 

ほったんはゲスト出演。仲のいい声優も多いし、もっと色んな番組がゲストで呼んでくれ。

野方アクセスは悪いんだけど某氏自宅同様交通費は安いエリア。

席は、昼は悪いより。夜はいい寄りではあるけれどどちらにも振り切れていないくらい。

まぁ期待値的にそんなもん。むしろここまで悪すぎたので良席感すらしてくるバグ。

 

ジェラピケのパジャマで登場する推し。

パジャマ推し新鮮で良いね。昼夜の間で新宿まで買いに走らなかった私はょゎぃおたくでした。まなてぃの自己紹介に安心を覚え、ますみんの自己紹介に感慨を覚えたりしながら本編へ。自己紹介の笑顔から眩しいのは私の目がくらみすぎですね。

最初のコーナーは実際にゲスト出演された際のコーナーの振り返りのお時間。

昼の部は年表を、夜の部は縁を感じるエピソードを振り返り。

年表は一行目から笑いの起きる会場。そりゃそうだ。

使えるものは使って生きて良いと私は思うのですが、最強のカードにして最硬の枷でもあるので、割とニュートラルで観がちな私です。

夜の部のエピソードはパズドラ現場のお話。パズドラの放送時間の話のときに

テレ東日曜夕方18時15分頃、と叫びたくなるも耐える私。まさに裏でしたね。

今はバラエティの後なので枠は短いですが、パズドラ知らなくても(私も知らないですが)楽しんで見られるので是非見てみてください。

見返す手段のある人はむしろ頭の方から見てください。キャラ増えてるから仕方ないですが、そっちのが出番は多めです。成長も感じられる良コンテンツです。

 

脱線ごめんなさいでした。

 

続いてはお題や問題に対して5人で揃えて揃った数がポイントになるコーナー。

この次のコーナーのポイントと併せ、普段放送中の番組内で積み立てたポイントから

消費してご褒美がもらえるというお話。

正直なところ、企画系の推しは心配が勝ることが多いのですが、この面々、安心して見ていられすぎて。

個人的には失敗も企画として美味しいので、もう少しズル無しで、それでもポイント還元はそれなりに得られるくらいのバランス(用意したバランスはそうだったのかもしれないけど)が好みでしたけど、あの手この手でグレー(むしろ黒?) の意思疎通を図るのも飽きないのでそれはそれでありなんですけどね。

推しには笑顔で楽しんでいてほしいと、そういうおいしさがたまに交錯するダメなお宅です。3月29日みたいなの、おいしいじゃん←(そういうとこ変わってないなってちょっとだけじんとしました)

5人一致しなくても3人と2人一致でも5ポイント貰える企画だったのですが、

お隣のまなてぃと以心伝心(トーク有)する姿が特に微笑ましかったです。

あとまなてぃからほったんへのツッコミが全編通して良すぎました。関係性好きです。

鑑賞会やったばかりなので尚更なのですが、アメリカの首都の下りでいっそ別の都市にして併せる流れでのみのりんごの反応がまさにドクターフィッシュだったのでとてもほっこりしました。

昼の部であまり答えられなかったから予習して夜は頑張ると言った推し。

ナナシスのイベント前に音ゲー練習したり、そういうとこ、大好きです。

 

最後がサイコロを振ってテーマトークをするコーナー。

3回振って1回目がポイント数(トーク時間/分)。2回目がトークテーマ。3回目が感情。を決めるのですが、昼の部、最初のサイコロで1を出して、不正を働いでも1でを繰り返す持っている推し。流石。サイコロけるのはアレだけど。

ハチ生のストラックアウトを思い返す華麗な不正(なんてなかった)に懐かしさを覚える。

あのコーナーもほんとドキドキしながら観てる。

サイコロの振り方とか持ち方に個性が出て面白かったですね。

片手で降らなきゃなので角わしづかみがデフォなのは少しシュールだけど。

昼の部は「5人で挑戦したいこと×恥じらい」

こっちベクトルでやってほしそうだけど水着になるのって恥ずかしいよねって

話をしたかったんであろう推し。雑な振りからの恥ずかしいジェスチャーという夜でもこすられるネタが生まれる。

夜の部は「はじめて〇〇した話×恐怖」

ホラーな体験のお話。ほったんは見える人なので過去の心霊体験を語られてましたね。

キラキラは最近見たという話から終演後の抽選会でもこすられる。

…おいしいけど本人はどう思っているのだろうと思うばかり。

 

ご褒美のコーナー。

皆で約一人当たり25ポイント貯めたのですが、欲しいものがスタバのカード10ポイントのみなのが推しらしい(欲しいモノ的にも、控えめなところも)

推しも言ってましたけど、本当に素に近い瞬間や行為を見ることが増えましたね。

それだけ繋がりのある安心した空間であると感じるとともに、やっぱり少し心配の過る老婆心の強いおたくでした。

 

のんびりゆったりした雰囲気からの企画のわちゃわちゃ感のいいバランスのイベントでした。声優番組への番組感コラボの関係ないゲスト出演@イベントは恐らく初めてだったかも?なくらいなので本当に色んな所に読んであげて欲しい…切に願います。

 

 

 

 

    7.ほのかのまゆのもう寝ましょ #1

2月19日(月)に第1回放送がありました。

初回放送ということで楽しみにしておりましたが、

まさか2日連続でパジャマ推しを拝見する機会がくるなんて思ってもみなかったので嬉しい。ほーみーとはまた違った方向性のリラックスムードをほったんから感じられて良い。

シチュエーションボイス系は懐かしい気持ちを感じつつも、こういうコーナーにちゃんと

お便りを出せるオタクになりたいと切に思いました。

 

 

    8.ひめごう 大宮アルシェコラボ

TVアニメ『姫様”拷問”の時間です』と大宮アルシェのコラボが2月17日(土)から行われていたので行ってまいりました。

コラボの内容としては声優さんのトークショー(ほったんは出演無し)とポストカードの貰えるキーワードラリー、壁面にコラボイラストの掲示とアニメの宣伝映像をビジョンで見られる感じ。グッズはない。どうして・・・。

 

とりあえずひめごうの告知映像とコラボ掲示を撮影。

 

続いてキーワードラリー。


4ヶ所を巡ることに。

まさかのノーヒントでびっくり。アルシェはそんなに広くないのでなんとかなるかな

と思ってましたが、探し方がへたくそだったので思ったより時間がかかりました。

キーワードのパネルから法則性を見つけると、「おっ」となり作品の世界観を感じつつ、

探しやすくなる感じのバランスがとっても良かった。

まだ開催期間中なのでその辺についてはぼやかしておきます。

そして、無事ポストカードはお迎えできました。

 

良く行くってほど近所ではないのですが、見知った施設がコラボしてるのってなんかいいですね。とりあえずひめごうさんグッズや円盤(特に)をお待ちしていますの気もちです。

 

 

    9.浅利七海 観光大使グッズお迎え

七海ちゃんの青森観光大使グッズをお迎えしました。

 

 

サヴァ缶もそうですけど、コラボチックな商品って嬉しいですよね。

横顔も可愛い…となる素敵なグッズをありがとうございました。

 

 

    10.ひめごう Webくじ 陰鬼ちゃんグッズお迎え

ひめごうのWebくじのグッズを陰鬼ちゃんグッズをお迎えしました!


Webくじ系含め今年はランダム運がかなり悪そうな立ち上がりをしていたため、

もれなくって感じでしたが、運よく交換が見つかったりなどし、

アクスタ。缶バッジ、ランチョンマットをお迎え出来ました。

ラストワン的なの(特大アクスタ)は流石に手が出なかったのですが、

これでも十分な大きさのアクスタだったので嬉しい。

私服マーチャン、7周年キョーコと同サイズくらいなので。我が家で2番目タイ、1位は揺るがずともっちですね、もはやあれは1/3スケールだもんね。

 

ちまちま他にも通販等で買ってるひめごうグッズもあるので、

そっちも楽しみに待ちながら今期を楽しむと誓いました。

 

 

2月は以上になります。

名前に因んで90期アイドルマスターをデレステで目指してたりしたのもあってか、

手を付けられていなかったり、遅かったりってことが多いですね。

時間を本当に大切にしないといけないなと思うちょっぴり長めの2月を過ごして思いました。