どーもおはこんばんちゃ!



今日は対抗戦に焦点を当てた話をしたいと思います。


今の対抗戦ってどんな感じ?
と聞かれたら答えてやるのが世の情け。ムサシコジロウニャースでにゃーす……


今の対抗戦はね、なかなか楽しいものだと思いますよ(*-ω-)ゥン


装備集めやプレイヤースキル、頑張れば頑張った分だけ活躍できる環境だと思いますね!


そして今の対抗戦のみどろこはなんといっても、双武器職(剣・銃・玉)の圧倒的破壊力でしょう!


先日なんとこの3職のスキルレベルの上限が15まで解放。
これらの職を愛してきた者達が遂に日の目を浴びる時が来た!?
かなり盛り上がっているのではないでしょうか?


実はわたくし、くれいーじもこっそり剣職に転職。

メイン武器が槍から剣への転職ということで、大きくいじることなくスムーズに移行できたような気がします。まだ慣れるには時間がかかりそうですが。


そこで2、3週間でやってみて、こりゃ凄い!と感じた剣スキルを2つピックアップ。


リンカネーション

ブレイドバースト



リンカネーションのみどろこはやっぱり自然回復力が10倍って所。実は使うまで「これ微妙なやつじゃね?」と思っていましたが、使ってみてあらびっくりかなーり回復してくれるんです。パーティスキルなので対抗戦ではかなり重宝されるのこと間違いなしの逸品。


ブレイドバーストのみどろこはやはり火力の高さ、これがヤバみ。ブラスタバースト、スフィアバーストを見ても分かる通り、こいつらの火力が飛び抜けて異常なのでありますww
俗に言う一撃必殺という印象が強いスキルで強烈なモノであります。




大武器をも凌ぐ真の力を見せつけて来た双武器の台頭によって、対抗戦の戦況もがらりと変わったような気もします。



玉(ギガステラ)がゴギブリのようにあちこち走り回るのであります。カサカサ… ┌( ┐;゚;益;゚)┐      ∧(゚益゚ ∧)∧  カサカサ…


どの属性にもいるであろうカチカチ勢。彼ら彼女らの力をもってしてもキープし続けるのは至難の業のように見受けられるのであります。




くれいーじもカチカチを長くやっていますが、回避とクリ耐の両立、これが非常に難しい。相手もモンスターではなく人間なのでこれだけあれば充分というのはありません。

人間相手には確固たる数値というのがないのであります。これはもはや永遠の課題とでも言えるのではないでしょうか。




補助装備解放や新アークが誕生すれば、命中特化マンやクリ発特化マンは数値を1でもあげようと必死こいてきます。


カチカチマンは回避とクリ耐を両方上げなければならないという焦燥感にかられます。


そうなるとアップデートが繰り返される度にカチカチの条件は厳しくなるのである。これはクリ発、命中特化マンも然りなのかもしれません。




ではこの先特化マン相手にどういう戦いをすれば良いのか?

そう、ステータスで無理なら駆け引きや作戦で勝負しようじゃないかと。



そこで各属性の色が出てきて面白くなってくるのであります。


もしかすると私の中の対抗戦の醍醐味はそれなのかもしれません。


数値では表せられない"ナニカ"が表現できる。それが対抗戦の魅力なのかもしれない。

楽しんだ先の勝利を掴みたいものであります。









「 すぐ死にます。」

初めて対抗戦に訪れたプレイヤーさんはよくこう言いますね。








「大丈夫、俺はもっと死んでる。」



僕の戦友の返答はこうでした。

何とも粋であります。





大地のように荘厳で何者にも屈しない、地球のように全てを優しく包み込む、月一でカレーライスを平らげる、そんなマグナ の色を残しつつ、常に新しい何かを創造しながら楽しんでいきたいものであります。






くれいーじ