人は忘れられないことをひきずって、
時間を費やしてしまうことがある。
 
 
でもあまりに長く忘れられないことは
人生を生きていくときに
邪魔な存在になることがある。
 
 

母に
「私の年齢のとき、どんなことで、どんな風に悩んでいた?」
と聞いたら、
「忘れちゃったわ〜。今はすべて、感謝に変わっているのよ。」
という。
 
 

目の前で笑いながら話す母に
嘘はないようで、心からそう言っているようだ。
 
 

そんなに楽な人生だったとは思えない。
 
 
でも嫌なことがあっても、
私忘れちゃうのよ〜
だからここまでやって来れたわ〜と。
 
 

なんか、年の功もあるせいか、
妙に説得力がある。
 
 
あなたがもし忘れがたい出来事があったとしても
きっとそれは感謝に変わる。
 
 

忘れ物はいけないけど、
人生において、忘れることは
時にとっても大切なことにもなる。
 
 
自分のために忘れた方がいい出来事は
さっさと忘れた方が笑顔の毎日が早く訪れる。
 
 

勇気をもって忘れてしまって、
素敵な大人に成長しましょう!