千葉→山梨(ぶどうの丘)→長野(高ボッチ)→長野(安曇野)→千葉

 

8月のお盆を外した平日に

車中泊を計画しました。

3泊4日で

初日は

夜景が美しく、電源もつき2200円という

「山梨ぶどうの丘」RVパークを予定しました。

 

他の片の評価↓

 

 

 

幸い予定日に希望の1番は予約済みでしたが、

数台の空きがあり、予約サイトへと移動。

 

レストランも大浴場も完備、ワインの試飲もでき、

電源もついて2200円というお得な価格設定。

 

しかし、国産車のみという但し書きがあり、外車不可とのこと。

おそらくワーゲンバスなら

国産ワゴン車と大きさは変わらないので

許容されると思い、

ホテルへ確認の電話をしたところ、

一律に外車はお断りしているとのことでした。

 

「国産のワンボックスより小さいのですが。」

と再度お尋ねしても、

「国産車と外車でライン引きをしていますので。」

とのでした。

 

同じような夜景を望みながら駐車できるのは

近くの「ほったらかし温泉」がありますが、

前回、温泉に入りに行ったときに

「車中泊はできません。」との看板がありました。

 

高ボッチと安曇野での宿泊先のめどはつきましたが、

一気に長野までハードルを延ばすには

エアコンがなくMTでは70のじいさんにはきつ過ぎます。

長野・池田町での輪行も予定しているのでなおさらです。

 

姨捨の夜景も見たいし、

高ボッチには数年言っていないしと、

長野は寄りたいところが多くて困ります。