4月上旬以来の鬼怒川温泉1泊2日の旅です。

 

鬼怒川温泉へのコースですが、

今回は

国道16号新4号国道を使わず、

 

新しくできた道の駅「常総」に寄り

焼き芋のオブジェを見るために、下妻経由で北上します。

 

 

国道16号の朝の混雑を避けるために

早朝6時に千葉を出て、「常総」道の駅に到着したのは8時。

 

開店1時間前なのでお客様はおらず、

開店準備中です。

 

写真はお目当ての「サツマイモ」のオブジェ

リアルです。

展望テラスから駐車場を見ると

キャンピングカーもしくは車中泊の車が数台。

平日でも旅行を楽しいんでいる方がいるのですね。

 

とりあえず、トイレに入り壁を見ると、

車中泊をする人への注意書きが目に留まります。

 

・落書きをしないでください。

・設備を破壊しないでください。

・下着などを流さないでください。

・散髪やシャンプー、洗濯をしないでください。

・宿泊や飲食をしないでください。

・長時間個室を占拠しないでください。

 

道の駅「常総」はできたばかりですが、

モラルのない「車中泊者」が集まる場所になっていました。

 

 

9時の開店まで待ち、

焼き芋とメロンを購入していこうと思いましたが、

車の中で待機している時間が惜しいので、

自販機のジュースのみを購入して次の目的地へと移動しましたが、

 

それにしても、

 

・下着などを流さないでください。

・散髪やシャンプー、洗濯をしないでください。

 

道の駅の使い方として信じられませんが、

事実です。