銚子の屛風ヶ浦は知っていましたが、

今回、

南房総市の「白浜の屏風岩」については、初めて知りました。

その話を書きます。

 

妻の実家は地図 右上の

ローズマリー公園の近くになります。

 

妻の付き合いで帰省するときには車に自転車を積み、

私だけ自転車で、館山~洲崎~安房神社~野島崎~南三原と走り、

実家で合流するのがお決まりになっています。

 

したがって、何十回もこのコースは走っており、

ナビ同様、おおよその観光地は把握しています。

 

 

グーグルマップでは屏風岩(右中央)には名勝のマークが付いていますが、

写真の通り、何の変哲もない景色で

車や自転車を止めて眺めるほどではありません。

 

ここから本日の話題になります。

 

先日、

都内に住む友人たちが魚を食べたいということで

千葉へやってきました。

 

彼らは千葉には何度も来ているので

案内をするにも

目新しいネタが尽きてしまいました。

 

それでも理由をつけて

果物のビワの季節でもあることから(ビワは千葉の名産)

冨浦~館山~ローズマリー公園とのコースを立てました。

 

千葉駅に集合後、

館山道を使い、道の駅「枇杷倶楽部」へ。

 

昼食は無難に

道の駅「渚の駅 たてやま」で定食と相成りました。

 

食事が終わり、

外房を周って帰る話で進めていたところ、

清○サンから「白浜の屏風岩」へ寄ろうとの提案があり、

スマホの中の写真を提示してきました。

 

 

確かに幻想的な写真ですが、(上2枚)

白浜の屏風岩などという名は聞いたことがなく、

 

地図上で確認をすると、

いつも通過するキャンプ場の

ぼぼプライベートビーチと思われる場所でした。

 

ドライブコースの途中なので寄ってみましたが、

案の定、

長い間人が通らなかったような

細いブッシュ道をかき分けて海岸にでてみましたが、

私には見慣れた海岸のワンカットにすぎませんでした。

カメラアングルの工夫でインスタ映えがする景色なのでしょうが、

その場所に至る道は荒れ放題です。

 

そこで結びついたのが、「富士ローソン」

身近に住んでいるものには何でもない景色。

 

突如、バズれば、

周囲に民家もなくたくさんの観光客が来ても迷惑が掛からない場所。

過疎化が進む南房総市の

よい観光資源になるかもしれませんが

このためだけに来るような場所でもありません。