東銀座 歌舞伎座の近くといったほうがわかりやすいと思います。

日産のシュールームの裏手辺り、

昭和の残り香を感じさせる一角があり、

その中に店がありました。(過去形)

 

フォルクスラーメンが私の紹介であるなら、

時計台の「麦みそラーメン」は、清○さんの妖怪となります。

 

 

味のほどはともかく、

「大盛」を注文すると、

3割はもやしで占められたラーメンが

味噌ガメに入れられ登場しました。

 

3人(まるちゃん・清○サン・私)は注文したことはありませんが、

チャレンジしているお客様を何度か目撃しています。

 

今では

二郎系のラーメンのマシマシが「モヤシ大盛」でもてはやされていますが、

50年前の話なので元祖マシマシとも言えます。

 

いつもながら本題はここから

 

知識が今より

より浅はかだったころ、

 

この店で、日本海海戦で

日本海軍がロシア海軍を破ることができたかを知りました。

 

壁に日本海海戦のイラストが貼ってあり、

説明文を読むと

「モヤシ」エライのうんちく。

 

日本軍の勝利の源は「モヤシ」の説明書きがありました。

 

この説は店の思い込みではなく、

かなり有名な説のようで、ネットで調べると出てきます。

そのような意味合いでしょうか、

モヤシの多いラーメン屋でした。

 

 

学生の身でありながら銀座に用があったのは、

5丁目にあった「イエナ書店」

 

いまのクリスチャン・ディオールがある場所にあり、

ビルの1階と2階は、近藤書店という別の書店で、3階がイエナ書店でした。

デザイン系が充実していましたので、

バイト代が入ると、3人で物色しに行きました。