ビスケットかクッキーかどちらの属性かわかりませんが、

子供たちの人気商品に「クリケット」という

イギリスのスポーツの名前を冠したは、お菓子がありました。

 

クラッカーと同じ前田製菓から販売されていた「クリケット」には

10円袋もあり、1日10円のお小遣いの私にとっては思い出深いお菓子です。

 

ラッカー + ビスケット = クリケット の説もありますが、

真偽のほどはわかりません。

 

よく見ると、

パーケージには「ビスケット」と書かれていますので、

ビスケットなのでしょうね。

 

 

 

食感も味も「ちんすこ」に近いものでした。

 

 

同時期のライバル商品で

「エースコイン」というビスケットもありましたが、

こちらの食感は「森永チョイス」ビスケットに近く、

 

商品名の通り、古銭のデザインで

当時「太川橋蔵」主演の「銭形平次」というドラマが人気を得ており、

その影響もあってか大袋で購入していました。

60年前のTVCMにはなりますが、

映像は鮮明に覚えており子供

たちが滑り台から歌に合わせて

「ひーとり、ふーたり、三人来ました、

 よーにん、ごーにん、六人来ました。

 しちにん、はちにん、九人来ました。

 十人来ましたね。」

と、順番に滑る場面が放送されていました。

 

シスコーンのCMの歌に似ていますが、

実写版なので、

3人目に滑り台から降りてくる女の子がかわいくて

結構真剣に見ていました。