BIG WEDNESDAY

イメージ 1

 

1978年に1本のサーフィン映画が流行りました。

「アメグラ」はベトナム戦争全ですが、

こちらは帰還後の話になります。

 

 

この映画は千葉劇場でオールナイトで見ました。

 

土曜の夜ということもあり、

周辺の道路にはボードを積んだ車が

何台も駐車していたことを覚えています。

 

私たちのチームも含め、

映画の鑑賞後に外房へ向かうつもりだったと思います。

 

私たちのチームは、

波の状態が良いといわれている午前中だけの活動で

午後には帰ってきてしまう日程で組んでいましたので、

日が昇るころには現地で波の様子をうかがっていました。

 

楽しみの季節は秋の台風シーズンで、

海が荒れるので「大きな波」が多く、

また、なんちゃってサーファーが来ないので、十分楽しむことができました。

(スキー場のコース外を滑る非常識なスキーヤーと一緒でした。)

 

張り付けてあるYOUTUBE上のワンシーンのように

波にのまれ、水中をくるくると回転したことがあります。

 

目は常に開いている状態なので、明るくなったり暗くなったり。

その時感じたことは、

大きな洗濯機の中に入れられたらこんな感じなのだろうと、

意外と冷静に状況を把握していました。

 

チューブを体験したくて

ハワイまで行ったことがありますが、夢のまた夢の世界でした。

 

写真は、チューブの状況説明のためお借りしました。

2017年も盛り上がったヴァンズ・トリプル・クラウン・オブ・サーフィン

チューブができるほど上達していなかったので、

適当に遊び、

土産に流行っていた「プカシェル」を大量に買い込み、帰ってきました。

 

この映画で,出てくるボードは「熊さん」マーク,

後,日本でもブレークしました。

イメージ 2

当時は,ボルト(通称)のほうが有名でしたが、

映画公開後、BEARを使う人も増えてきました。

(ライティングボルト

 所さんの雑誌の名前はここからとったものと思われます)



ロングボードは,もう少し前の時代,ダブルフィンは,ず~と後です。

このころから

サーフショップが増え始めました。


青山の「キラー通り」や,銀座の日産のビルの上の方にも店がありました。

ちなみに,私のウエットはDAVE、銀座で購入したものです。
当時は黒しかなく,
部原の海は,あしかが泳いでいる,そんな光景でした。

太東は初心向きの安定した波といわれていたので混みあっており
うまくもないのに,南下して部原までいきました。

太東より少し離れたところに,
さきほどの青山のショップのクラブハウスや(名前忘れました)
GODDESS(火災で焼けたとか)がありました。

 

記憶があいまいなのですが、

千葉市にはショップは一軒しかなく、

自宅を改造した蘇我の「CHP」?だけでした。

サーフィンブームに乗り、

今では東浪見で大きな商いをしているようです。

 

千葉に一軒しかなかったゆえに、

千葉でつかうグッズを

青山や銀座まで足を延ばさざるを得ませんでした。




青春映画としては「BIG WEDNESDAY」ですが

サーフィン映画としては,「エンドレスサマー」かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

 

イメージ 3