コミック「うる星やつら」の一場面に、

同伴喫茶の場面が出てきます。

 

温泉マーク旅館というよりは

「ハプニングバー」に近いかもしれません。

 

 

名前の通り、

男女のカップル限定でなければ利用できず、

男同士は入場できませんでした。

 

店内は薄暗く、

カップルが純喫茶より少し高めのコーヒー代を払い、

当時でいう ABCを行う目的の空間でした。

 

 

 

バスの座席のように全席が一定方向を向いていたり、

写真(下)の様に小ボックスになっていたりと

2人用の座席で店内は構成されていました。

 

気の利いた店ではベンチシートを用いてるところもあり、

当然のごとく本番行為をするカップルや、

それを覗いて燃え上がるカップルなど、

大人限定の喫茶店でした。

 

当時の大学生は下宿生活をしているものも多く

互いに部屋を融通するものもおり、

男女の営みを行う場所には事欠かなかったので、

利用者の多くはサラリーマンなどの社会人が多かったと記憶しています。

 

またサザエさんの漫画でもわかるように、

当時の住宅事情から個室を与えられている若者は少なく、

彼らもまた重宝したようです。

 

御徒町のアメ横に一軒あり、

カップルの聖地「上野公園」の帰りに

盛り上がり寄ったのかもしれません。