終活に入ると、

自分にとって懐かしい場所に再び訪れたくなります。

 

しかし、半世紀もたてば町並みは変わり

無機質なビルに代わってしまうことも多い中で、

お茶の水「ウイーン」の外観はそのままに残っています。

(ビルは使われていないようです。この隣の星乃珈琲はウイーンビル)

 

 

 

 

 

当時、都内の大学に進学を志す多くの人たちが聞いたのが

大学受験ラジオ講座、文化放送で22:30からの放送されていました。

 

提供は参考書といえば旺文社、

受験生は赤尾の「豆単」なる参考書は必ずと言っていいほど、購入しました。

(中学生はバラシリーズ、裏表紙に高村光太郎の「道程」が印刷)

 

この番組のオープニングは、大学祝典序曲が流れていました。

 

当時は予備校の数は少なく、

多くのリスナーがいたと思われます。

 

ちなみに、

代々木には 代々木ゼミナール

原宿には  代々木学院が

飯田橋には駿河台予備校があり

私が補習で利用していた

代々木学院は後になくなりました。

 

そんなラジオ講座を聞きながら

合格したらと想像していたのが、

 

喫茶店で教科書を広げながらコーヒーを飲む自分の姿。

夏はセミナーハウスでのゼミ合宿。

 

当時、絶大な人気を得ていた「百万人の英語」の講師五十嵐新次郎先生。

undefined