明けましておめでとうございます。


年賀状を書いていたら

北陸で地震。


何も手につかなくなってしまいました。




私の実家は富山。

津波警報も出ていて
しかも、海に近い街。


しかし避難しない。
説得してみたが、しない。


『あとから大きい地震津波が、くることあるよ』
『また地震くるかもよ』
『川から遡上してくるかもよ』
『隣町はひなんしてるってよ』

結局、避難
しませんでした。

一体、これ以上どんな地震がきたら
避難するっていうの?


私は、311のとき東京で
震度5強を体験し
その後どんどん増える死者を
テレビでみていました。

恐怖は忘れていません。

避難してほしかったのですが。

これで地震が
落ち着くことをいのります。