私には親しい仲間がいます。



その仲間のなかにも

特に特に親しい不思議な仲間がいます。



ひとりは

10年前に知り合った人とても親しい人。


話をしてみると、

私が通っていた大学のそばに

その人の勤務会社がありました。


私が大学生時代に住んでいた場所が

その人の実家の近所。


その人のお嬢さんが行った大学は

私が長年勤めていた会社の近所。


共通なのは、柿が好きなことと

歌が好きなこと。



ふたりめは

7年位前に会った人年上の人。


その人の実家は

私の娘の高校の近所。


そして、その人が通った同じ大学に

私の娘は入学。


その人の連れ合いの実家は

私の実家の近所。


その人の義父は

私の祖父と同じ職業で、きっと知り合いだっただろう関係。


そしてまたその人の息子さんは

私の実家の近くでお勤め。





3人目は
一年前に会った音楽仲間。

親しくなったある日
全く同じアクセサリーをつけてきて
お互いびっくり。

そして
全く関係ない場所で
偶然会うこと二回。

その後
かつての職業が同じことがわかり

その人が通っていた大学があるのが
私がかつて住んでいたところ。

何度もあっているのに
忘れたころに
また同じ日に
同じアクセサリーで会う。


子供の年齢が同じ。
家庭環境が同じ。



ホントに不思議です。
まだまだ会えるかな?