どんどん勝手な題名をつけて
ブログを書いています。



それは
部屋の片付けが滞っているからに
違いありません。


(しかし明日はリフォーム業者が
  打ち合わせに来るのでまた頑張って
  リビングの片付けはします)



ところで、
わたくし、実は
長年解決できなかった問題がありました。
それは

「濡れた髪で寝ると大変」

という問題です。


何が問題かというと


夜寝る直前に風呂に入りたい
髪の毛が濡れる
ドライヤーをかけても
テキトーなので朝起きるとむちゃくちゃ
朝また濡らしてドライヤー
時間も手間も無駄な気がする



なまくらものの私には
面倒くさくて
耐えられないことでした。


確かに
乾かしてから寝たほうがよいのは
わかりますが

もう眠くて
面倒で
そうはいかないことがあります。


かといって
ドライヤーで乾かさないと
冬は頭が冷えて
頭痛を引き起こしました。


また、
完璧に乾かさないで寝ると
朝起きてすぐの自分の髪型は
まるで鬼ババのようで
なんともヒドイものです。



そこで、そんな時は
ブール用のタオル帽子をかぶって
寝ればよいなあと思いました。


しかし
100均では売っていなさそうだし

もしどこかで売っていたとしても
たぶん800円くらいしそう。


自分で作ろうかと思ったのですが
よいアイデアが浮かびました。

髪を軽くといでから
フェイスタオルをかぶって
端っこを
髪の毛と一緒に後ろで
ゴムで結わくのです。

一応、枕にもタオルは敷いておいて
この格好で寝ます。


頭は冷えません。


(不細工なので
  どうも
  自分で写真をあげる気には
  なりませんが・・・)



朝起きると
被ったタオルは
大抵脱げていますが

髪の毛は結構乾いています。
鬼ババの髪型にもなっていなくて

家族にも
優しいお母さんのように
思われます。



忙しいお母さん方
同じような面倒くさがりの方
ぜひ試してみてください。



ただし、あくまでも
髪の毛にいいかどうかっていうのは
別問題ですからね。