こんにちは。

最近は、くらしのダイエットが始まって
結構、片付け関係の番組が
見られるようになりました。

私は、
それらの番組が大好きなのだけれど
時々、
指導者に、腹が立つときがあります。

「アドバイザー」という
立場で、片付けを進めていくのは
よいのだけど、

どうも、
「だからダメなのよ」
「だからあなたは片付けられないのよ」
「そんな事言ってる場合じゃないでしょ」
などの
上から目線の言い方、
コレが大嫌いです。

今日見た録画の番組では

たこ焼き器を、箱に入れたまま
戸棚にしまっている人がいて

それをアドバイザーが
「そんな箱いらないでしょ、出しにくいじゃない。箱から出して」

家の人は
「箱から出したら、ホコリが入りませんか」

アドバイザー
「何言ってるの、もうすでに埃だらけじゃない」「箱にいれてるから、どんどん上に重ねちゃう(のがだめな)のよ!」

家の人は、たこ焼き器本体にホコリが入るのが嫌だった訳です。
でも、それを理解してもらえずに怒られてしまいました。

また、「これは、○○ちゃんにあげたらどうかな」という家の人の言葉に
「そんな事言ってる場合じゃないでしょ!」
とアドバイザーの強めの返答。

わかりますよ、わかりますけどね。
すごい嫌な気分な訳です。
自分を否定されるようで。

人には、いろんなバッググラウントがあるのです。
「ものを大切に使いましょう」
と言われて育ってきていたり
すぐにものを買うことができない環境に育ったりしていることが
背景にあったりするのです。

きっと、反対の、逆の言われ方
だったら嫌でしょう。
ミニマリストに対して
「あなたは、ものを大切にしないから捨てられるのよ」
「貧乏したことがないから、わからないのよ」
「子供がいないから、そんな事できるのよ」

こんな言い方は、
・・・やっぱり嫌ですよね。

同じです。

片付けられない人の
意識を変えるのは、大変。

だからこそ、精神的にも
うまくアドバイスが必要なのです。

(素敵にアドバイスしてくださる方も
もちろんいらっしゃいますが)

前にも、似たようなブログを書きました。
その時は、
ミニマリストの方が、
旦那さんが大切にしている思い出のものに対して
「あんなものを取っておくなんて信じられない」
という記事を読んだときでした。

人のものを勝手に捨てて、
本人自慢気の方いますよね。
私なら、絶対許せない。
価値観の押し付け。ワガママ。
自分がされたらどう思うか
わからないのかなぁ。


実は私が、こんなに何度も言うのは
似たような嫌な思いをしたことがあるからです。

「だから片付けられないのよ」
「こんなの取っておくなんて
信じられない」
「なんで、そんなにあるの」
「こんなにものはいらないでしょ」
「一回全部捨てれば?」
「子供がかわいそう」

彼女は、仲良しだったので
片付けを何度か
手伝ってもらったことがあるんです。

いつからか、さっきのようなことを
平気で言うようになりました。
親しいからこそ
言うのかもしれないけど。


片付けを手伝ってもらったのは
失敗でした。


彼女は「もお、だめなんだから~」
という軽いのりで言っているのかもしれないけど。
すごい、嫌なんです。

私の家がピッカピカになるまで
彼女は「それじゃだめ!」
と言いつづけるでしょう。

私のためだとわかっていても
嫌なんです。


ダイエットと似てるかな。
「だから太るんだよ!」
と、


・・・絶対言われたくないよね。



愚痴でした、すみませんm(__)m