「ひえぇ~!アメリカに移住するんですか?」

いえいえ、すみません、住みません。

実は、これ、
わたしの
「ミニマリストをめざすおまじない」
なんです。

迷った人が
「何を基準にモノを減らすか」

を考えたとき、
「ときめいたものを残す」とか
「大切にされず床に落ちてるものを捨てる」
とか
色々あるのですが

どうもわたしにはピンとこなくて。

ときめく服ってきっと大好きな服
なんでしょうが
そんなこと言ってると
生活に支障が出てくるし
特に通勤服などにはあてはまらなくて。

また
「きちんとしまっていないものは捨ててもよい」も
わたしには、当てはまらない。

使ってるから出てるのであって
(片付けてないのが悪いんだけど)
使ってないものこそ
きちんとしまっている。


話が遠まわりしましたが
私には
「アメリカ移住にもっていくもの以外を捨てる」
というのが、ぴったりの
基準なんです。

別にアメリカじゃなくてもよいのだけど、マンハッタンが大好きなので
暮らすことを夢見ながら・・・。


旅行だけでもない、
生活道具もいるし、
冠婚葬祭道具も必要。
暮らすのだから、ある程度の物はないと。

これを念頭において
モノを整理していきたい。

さあ、日曜日の朝。
(もうちょっと昼だけど)

旦那がいてやりにくいけど
今日もモノを減らして
片付けてみようかあ!

「住まいのダイエット」みて、
やる気も出たしね!