シュラフ(寝袋)が届いた。

私の、新しい布団である。

20日目4月17日「布団をシュラフに」
のブログに書いたけれど、
布団をやめて、寝袋を布団がわりにしようと思う。

その理由は、

コンパクトに収納できること。
丸洗い対応であること。
かさの割には、保温温度があること。
いざというときには
キャンプ用・防災用として利用できること
・・・です。

私が、考えて考えて選んだのは

コールマンの「 アスペンメドゥ」
-1.1~10℃対応。
(30~50。F)
材質はポリエステルです
 
広げると、コールマン色の緑と
マークが、ちょっと嬉しい。
縫製は問題無さそう。
対応温度に適正な重さ。約2kg弱。
軽すぎてもダメ。(お布団にするので)
重すぎてもダメ。
布団と変わらなくなってしまう。

コールマンは、オートキャンプ用の
大きめのシュラフが多いが
これは、適度な大きさ。
厳冬には向かないけれど、
冬にも使えるよい対応温度でしょう。

厳冬にも使えるシュラフは
一万円以上ですが
この対応温度で5000円を切っているのは安い!と言えるでしょう。

真冬の寝心地を確かめたいところだが
今は無理。

とりあえず、
今の私の布団は、捨てる。

大型ゴミにしたくないので
切り刻んで捨てる。

もし
このシュラフで大丈夫のようなら、
子供たちの古い布団も捨てて、
これに替えたいけれど。

ああ、夏に向かう今は、
寝心地を確かめようもない。

あ~、
今夜はベランダででも
寝てみるかなあ