うちの長女は赤ちゃんのときから
かなりのアレルギー体質です。

生まれて1週間で顔をかゆがりはじめ
あっという間に
かきすぎで、顔中どろどろの血だらけ。
今でも写真をみるとかわいそうです。
もちろん体もひどい状態でした。

手袋をさせたり、医者にいって
薬を塗ったり

でもなかなかよくなりませんでした。

本人は赤ちゃんだったのに
かゆくて大変だったでしょう。
かゆがって泣いて眠れず
何時間も私が擦ってあげて
夜中にまたかゆがって泣き

私も、
親戚からの心ない言葉で傷付いたり
風呂上がりのケアで
自分もボロボロになったり

大変でした。

それが!

名古屋市に引越して転機が訪れました。

友達からよい病院を紹介してもらったのです。

確か、千種区にあった小児科でした。
15年も前で、あまり記憶が定かではないのですが、外階段から二階に薬販売所がありました。
(わかる方名前を教えて下さい)

「原因はお風呂の水の塩素かも」と言われ
薬草の液体入浴剤をもらいました。

その結果!
1週間で、顔が綺麗になりました。
痒みもかなりなおってしまいました。
事件でした。

札幌に引越してからも、
通販でその入浴剤を取り寄せて
使ってました。

長女は、小学生になって
食物アレルギーもなくなり
随分トラブルは減りました。

ただ、今でも我が家では
入浴剤がわりに
「塩素を和らげる」と言われる
ビタミン剤をお風呂に入れています。
(旦那以外が一番風呂の時には(^_^;))

肌からの吸収って、結構強いものなのですね。

どうぞ、肌の弱い方は
一番風呂にはお気をつけ下さい。

追記
時間かけて、娘が通っていた病院を探してみました。
多分、名古屋市千種若水の当時の「よしだこどもクリニック」ですね。
今は、「すずこどもクリニック」に変わっているようです。
けれど、医院長先生は「吉田先生」なので
当時の先生かも知れません。
アレルギーはまだ吉田先生が見てくださっているようです。
本当にお世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m