こんにちは。

ミニマリストには
まだまだなってませんが

私の場合、
「目指している」という意味です。
ご了承下さいm(__)m

我が家には、アトピー性皮膚炎の子供が
二人いるので
子供が小さいときから、
洗剤には気を付けてきました。

行き着くところ、
皮膚によいのは「せっけん」です。
台所用せっけん、せっけんシャンプー
体洗い用せっけん、手洗い用せっけん
洗濯用せっけん。

体洗い用と手洗い用は、
36日目の5月3日に掲載済みで、
固形せっけんを使っています。

それ以外の
台所用、シャンプー、洗濯用。
せっけん成分のもので
ひとつにならないかと考えました。

調べると、おのおの発売されている
「○○用せっけん」は
大体が同じような成分で
オススメこそしてなくても
兼用できるものものもあるようです。

そこで、私、これに決めました!


「バックスナチュロンキッチンシャボン」

台所用、シャンプー、洗濯用で
一番気をつけたいのは
台所用せっけん。
それなので、この台所用せっけんで
3ヶ所全部まかなうことにしました。
シャンプーも洗濯もこれでやっています。

ただし、
台所では、ひどい油用に
普通の台所用洗剤も置いてあります。
主に旦那用。よって2種類。

シャンプーも、やはり
旦那は強いのを使っているので
お風呂には2種類。

洗濯用も
旦那用は別にあります。

まあ、5人いると
「せっけん」だけでは
済まない人もいるのは
仕方ありませんが

とりあえず、
主に使うのが1種類というのは
とても楽です。

通販で、
2ヶ月2本くらいで頼んでいます。

アレルギー体質でありながら
洗剤に気を付けていない方が
たまにいらっしゃるようです。

上記のものはもとより
結構、見逃しがちなのが
「お風呂用洗剤」

私たちは
普通のお風呂用洗剤を使った
お風呂に(特に一番湯で)入ると
アレルギー体質ではない私と息子も
含めて、
少し痒みがでて
すぐにわかります。

せっけん成分で生活を送っているから
体が洗剤に敏感なのかなあと思います。

我が家では、
アレルギー対応のお風呂用洗剤が
まだ残っているので
しばらくはこれを使いますが
なくなったら
やはり同じ
バックスナチュロンキッチンシャボン
でお風呂を洗うつもりです。

アレルギー体質の方がいらっしゃる
ご家庭の方は
洗剤の再検討を
どうぞ試してみてください。