私が、夢中で読んだすずひさんのブログ。
半年分を4日で一気に読んじゃいました。
その、すずひさんが
「オイルポット」が
おしゃれでなくてあまり好きではないと
呟いておられました。

我が家では、長年こうしてますよ~。
よろしかったら~
(私からはコメントできなくて(^_^;))

100均で買ったポットと
アウトドア用コーヒーホルダーバネットと
フィルター。

オイルポットが小さいですが
我が家では、いつも油少なめで
揚げ物をするので、間に合ってます。

(あ~、すみません、下の写真、
  壁が汚いの見ないで下さい~
  近々張り替えます~m(__)m)
揚げ物が終わったら、セットして
油をこします。
油が熱いほうが、すんなり綺麗にできます。
今日、たまたまお弁当作りで
揚げ物をしたので、ちょうど良かった。
メンチかつと、白身魚フライと、
えび。

そして、このオイルポットをちょこんと
台所の片隅に置いておきます。
油料理のとき、ここから油を使っています。

また、揚げ物をするときは、
我が家では、
このポットからと新しい油をたして
使っています。
再利用が、嫌な方もいらっしゃるかも知れませんが。

ステンレスのコーヒーバネットは
大昔にアウトドア用品として買ったので
もともと持ってました。
今買うと値段は、1,500円くらいするかも。
(ユニフレーム製品で売ってます。)

今、このためだけに買うかどうかは
私の場合でもわからないですけど(^_^;)

オイルポットを片隅に置いてある写真
を乗せようかと思ったら
まだ、油が切れてなくて、
写真が撮れませんでした(^_^;)
また後日、載せておきます。

オイルポットの受けのお皿は・・・
なんだっけなあ。
100均で買った何か・・お皿だったかなあ。

油が垂れやすいので、あると料理中、助かりますよ~)^o^(