掛け布団て、きらい。

かさばるし、洗濯するにはギリギリだし
(ウチの洗濯機は8㎏だけど)

押入れに入りきらないし(パンパン)

そこで考えた。

今期、暖かくなったら、今持ってる掛け布団は捨てよう。もう10年以上たっている。

そしてシュラフを使おう。

もともと超アウトドア派の我が家には、
シュラフが今、8個ある。
(多過ぎなんだよ、コレが!すみません)

しかし、このうち5個は、
防災緊急リュックに入っている超ミニタイプ。
家族5人、ひとり1個ずつ。
一応、対応温度はたしか0度位で、軽い。
これは、これでよし。

ひとつは、もともと持っていたアウトドア用のシュラフ。
モンベルバロウバック#4。
-5度対応のものだ。
年代物だけど、10回位しか使っていない。
私の、登山やキャンプの友だった。
昔は、買うの高かったなあ。
2万円位したんじゃないかな。

あとの2つは、昨年購入。
車の中に設置している。
娘を車で習い事に送って、車内で待ってる間、
あまりに寒いけど、
アイドリングで暖房をいれたくない。
それで、ひとつシュラフを買ってみた。

今は、Amazonなんかで、安いの!
-5度対応なのにマミー型で3000円!
笑っちゃう安さ。
実際、裏切らない。すごく暖かい。

ひとつ買ってしまったら、
五人家族だからと、
もうひとつ購入してしまった。
ただ、そんなに小さくないから、
もし5個買うと、それはかなりかさばって
旦那にいやがられるな。
・・・と思って次を買うのをやめている。

ただ、今回、
新しい掛け布団を買う位なら、
シュラフがよいんでない?

封筒型で、広げると長方形で
温度は、-5度対応なら暖かさ問題ない。
丸洗いタイプ。
しまうときも、超コンパクト。

これ、昨夜思い付いたアイデア。
1個勝手試してみたい。
今まで持ってるのはマミー型だから、広げても布団には向かないからね。
(マミー型って、マトリョーシカみたいな形なの)

Amazonで、捜し中。
安くてよいの、来い!

そんなことを考えながら寝たら
昨夜は、シュラフがたくさん売ってる店を歩き回ってる夢を見た。