今日はコンタクトを新しく作りに行きました。少し奮発して良いものを購入しました。その時にクレジットカードを使ったのですが、これが現金払いだとなんだかお金が急に出て行ったような、寂しい気持ちになるような気がしました。


クレジットカードの場合は、そういう思いを持たなくても良いところがいいですね。実際に同じお金を支払っているわけですが、カードを1枚さっと出すだけなので、お金を使ったというような感覚があまり無いのです。そのために使い過ぎる人も多いのかもしれません。


現金の場合は明らかに無くなったというような感覚になりますが、クレジットカードの場合はそれが無いですよね。でもその分商品の方に気持ちを集中することが出来るので、良いことかもしれないと思いました。