クレジットカードの裏面って自分のサインを書かなきゃいけない所ありますよね。
あれって、どんな文字で書いても良いと思いますか?
まあ、どんなって言われても困るかも知れませんが、例えば自分の名前以外とかー、合言葉的な
自分だけ判る言葉とかでも良いのかしら?
と不思議に思っていた私。
私が持っているカードは、普通にローマ字でサイン書いちゃってありますけどね。
まあ、一番判りやすいし、海外でだってローマ字なら判ってもらえるでしょ。

今はネット検索が出来るからありがたいですよね。
って事で、調べたら意外だったんですよ!!苦笑

クレジットカード会社にしてみたら、サイン自体に特別に禁止している事は無いと言う事見たいなんです。
漢字・ローマ字・筆記体・平仮名・カタカナごく普通にどれでも使えるのです。
書き方だって、フルネームで。と言う決まりは無いのです。
だから、苗字だけとか下の名前だけとか、他はもっと短くして?とかでも全く大丈夫。
さすがに1文字はあまり良くないでしょ。
防犯上ね。
まあ、使うのは自分って事なので好きな感じで良いみたい。
取り合えず絵文字とかはキツイかね?!