【札幌・函館ライブその①】 | 暮部拓哉オフィシャルブログ Powered by Ameba

【札幌・函館ライブその①】

【札幌・函館ライブその①】

たくさんの皆さんにお世話になりながら無事にライブを終え昨日帰ってきました!
北海道の皆さん、コーディネートしてくれた倉田さんどうもありがとう!


まずは今回の北海道にはギター用のマイクとして電池でも使えるRODEのM3を持って行く事に。これが予想以上の活躍でした。ライブハウス以外での弾き語りはゼンハイザーとこのコンデンサーで大丈夫!

{3D6A57F8-696E-4C70-A177-FF44626B36D0}



お昼過ぎに新千歳空港についたところあいにくの雨。ただ気温は高め◎コーディネーター倉田さんと無事合流し恒例のオススメ腹ごしらえ、今回はこちらでした。

{CB19DB78-781F-46CA-8DE8-BDD85462CDA6}

{A2B36DDA-E6AB-440C-92F0-E813E6980210}

スープカレーキングのチキン野菜カレー。
う、うまい。野菜たっぷり、中でもブロッコリーに悶絶。。

とか言いながら朝から何も食べてなかったのであっという間に完食。


さてライブ1日目。もう4度目になるcaffeineさんです。
普段は洋服屋さんという事ですが、やはり上木さんの音楽愛に溢れた空間でした。


{1BBC520C-017F-44A8-9CE5-FEEFD92CB89D}


ARISAちゃん、澄んだ声でギターも上手い◎歌詞を間違えても本当の歌詞はCDの方で!と頂いちゃいたいフレーズ、ナイス!とても優しいステージでした。
高橋良君、男前な声してます!僕が最近買ったギターと同じのを使ってて乗せ変えたいなと思ってたピックアップをすでにカスタムしとりました!やるな!ギター仲間。
観月ちゃん、翌々日も共演する事になっているんだけど若いのにとても説得力ある歌詞と声。謎めいたひととなりそのステージングも素敵で参りました!
皆さん大変お世話になりました!m(__)m
上木さんまた宜しくお願いいたします!


その後すすきのにて初めて食べたのが…塩ジンギスカン。これきっと忘れない、、

{2FDC5F6A-6F3B-4500-A5FF-6F4C7104CFD2}

{5CEEF4FA-9AFD-4F64-9ADA-F1063DB59720}


食べ放題飲み放題もあるらしい、、是非東京にも出店してください。。(懇願…)

その夜、そのまま倉田さんの車で函館を目指すのですが、食べ終わって外に出ると…大粒の雪…

{B689AE12-42B3-4B56-8130-BB25988E0079}



「え、、これ大丈夫ですか?」
「いや雪が積もると逆に走りやすいよ」との事でしたが…

吹雪く峠は時おりホワイトアウト!
何度うぉぉと声をあげた事か!
外気温は-11°男2人ここで死にたくありませんよ!
ゆっくりゆっくりで朝7時頃見事函館に到着。

{831460B9-98FB-40EF-9C27-7ECEC9ACD041}


寝る前に倉田さんが放った言葉に吸い寄せられてハセガワストアの焼鳥弁当食べました。(函館3大グルメの1つらしい)
素朴で美味しい。。


{75621EBB-E4B8-451B-BF2E-344B9037632B}


昼過ぎに起きまして、とにかくそのまま寝たので温泉に入り昼ご飯。
これまた函館3大グルメの1つカリフォルニアベイビーのシスコライス、頂きました。(あともう1つはラッキーピエロ。こちらは前回頂いたので何気に制覇!)


{08351382-208C-49D9-8ED0-9BB182E04F4F}

{8CDF5189-6E4B-4122-8CB8-0A05F2541156}


お腹も満たされていざ函館おれかるかふぇさんへ。

{53DAE07E-E641-47E5-A098-B0D653F80A7F}


着いて早々倉田さんのトークが炸裂する中、マスター滝澤さんのいれる美味しいコーヒーを頂きました。


そしてリハーサル、とここで問題発生、、
マイクを繋いで声を出してみると…
ガラガラ、、全然思ったように声が出ません。

徹夜明けの昼過ぎに起きてのリハーサル、そりゃそうか…
焦らず焦らず、ハードルは高ければ高いほどくぐりやすいとは誰かの名言。今までも何度かこんな状況をすり抜けてきました。
という事で、とりあえずリハーサルは早々に切り上げ店の裏で迷惑にならないようゆっくり発声。

一気に大声を出すと確実にその日は終わってしまいます。ゆっくりファルセットから!(KURE先生より)

【結果、喉、本番に間に合う】


{2EE0A2AE-04A4-4503-9916-BE30CCF87D8B}



BeeTANさん、落ち着いた柔らかい声で会場の空気を和らげバリエーション豊富な曲で聞かせてくれました!
鈴木一生(いっせい)君、ギターうまいし、声もシブい。彼の人間味のある歌がとてもいい。
函館、本当に共演者のお二人にお世話になりましたm(__)m本当にありがとう。また是非今度は東京で再会を!


そしてたこ焼きで打ち上げ!のはずが!?


{C5BF0A2F-31F5-4770-B39B-6D59AB1FB229}

蟹が、、出てきました、、(会費1000円…)
マスターありがとう。計算出来るよね。ありがとう。

その後、同じく函館のアルトシュタッツさんへみんなで移動。
FBで繋がっていた店主の修さんとも逢う事ができました!

{B988C12F-454B-444D-9060-B5D9BE7DD932}


お店にあったヤマハ赤ラベルのジャパンビンテージをお借りして数曲。
修さんありがとうございました!
2日目も最高な夜でした。

続きはまた書きます。