『ガイヤの夜明け』を見て。


【「見えないホームレス」20代社長が奮闘中!】

これが気になって、見てみることにした。




長引くコロナ禍で、

非正規雇用の労働者たちが、

深刻な影響を受けている。

そんな中、

「今日、寝る場所がない」

ところまで追い込まれてしまった人たちが

駆け込む場所がある。

“3日以内での仕事と居住先の手配”

を掲げる会社

『Relight(リライト)』




見た感想としては、

すごくいいことだと思った。

コロナ禍の中、

全く人と接しないと予期せぬことを考える人が多い。

20代の女性が直接聞きにいくことで、

どんなに年上の方でも気兼ねなく話せる。


その女性も、

上から目線や堅苦しく業務的ではなく、

目線をなるべく下にして、

しっかりと人の話を聞き、

ちゃんと問題が解決したのか、

これからもしっかり見守っていくって感じで、

いいなと思った。



将来無職をずっと続けたいとは思わないし、

自分にあった仕事が誰だってしたいと思う。

もし、

助けることができる人がいるのであれば、

助ける側になりたいなって思った。