おはようございます♪

今日はちょっとガーデンニングとは関係ない
お話から…
良かったらお付き合い下さい(^.^)

 6月からの1ヶ月ちょっとの間の話です

腰痛悪化で痛みが強く立つ、歩くことが困難に。また薬の副作用でふらふら。しゃがんでいる姿勢でなんとか移動。
もちろん仕事はいけなくなり
生活もいろいろ大変に…精神的にもかなりまいりました


買い物
食材 ネットスーパーを利用しました
希望の曜日、時間に配達。3回ほど利用しました。
卵とかの梱包も丁寧だし、注文した品ものがなかったら
類似するものが入っていて、商品代金は取られません
送料は設定金額が超えれば無料
配達の人が毎回同じ人で優しい人でした🥹

薬局 ネットで!ここの薬局の場合は普通の🐈‍⬛宅配業者が配達。ただわたしのいつも行く薬局のネット注文は
品数、種類が商品によってはとてもなくて…
例えばラップなら、ひとつのメーカーの一番小さいサイズのみ。柔軟剤も種類は2つほど。6個から注文okとか。
一度だけ利用して、後は生協の方で買いました

夕飯 普段生協を利用しているのでのここの宅配弁当(おかずのみ)を頼みました。ただ開始まで数日期間かかります(-。-;
ネットから申し込み→受付しましたとの画面。その後2〜3日後電話連絡あり→その後に連絡事項の書類を郵送
なので1週間後ぐらいからの開始ですね
決まった時間に毎日お届け。保冷財入りのクーラーボックスに。選べばますがわたしは玄関前に置いて、お知らせピンポンだけしてもらいました
お弁当は容器の上の透明のプラシートにおかず乗ってるので食べたら、そのシートを捨てればいいので楽です

洗濯はなんとか自分で。

掃除はちょうど息子からもらったルンバが活躍
あと、ジャバネットで自動拭き掃除ロボットを購入
なかなかいいです!
一緒にお得に購入できるクイックルワイパーも使えるので!市販のシートが使えるのです!

しゃがんでる体勢が楽でお花の水遣り以外はついつい
部屋でぼーっとして…落ち込みそうになるので

いつか欲しいなぁ〜ってネットの買い物カゴにいれておいたものなど…ガーデン雑貨を次々ポチりました

普通に仕事お休みしてお給料なくなるのに…
お金をつかいまくるという…
自分でも、ダメじゃんと思ったけど
楽しみ作らないと、何故か今回は乗り切れそうになかった…(-。-;

息子は美味しいお菓子や食べ物を買ってきてくれた
県外の息子もコルセット送ってくれたり、
ちょっと息子たちの優しさにじーんときたり
反対に主人の不誠実なところを感じ、時期にやってくる
老老生活に不安を覚えたり
いろいろな思いがよぎりました

でも、また今回のような状態になる可能性も高くて…
あたふたしないように…したい

そしてやはり自分にとって
お庭も含めて管理しやすい、楽なライフスタイルに変えていこうと強く思ったのでした


長々とすみません🙇‍♀️


お家時間長くて…


こんなものを買ってみました

   



テラリウム

   

    "ガラスケースの中の小さな自然の世界"

 

  自分で作るのもありましたが…

 失敗するのも嫌なのでまずは完成したものを!


わたしのは

"コケリウム(苔テラリウム)"

コケメインのテラリウムです

サイズはコーヒーカップよりちょっと大きいぐらい


この中にシカ🦌さんかいるんだけど…

これだけは自分で挿しこむんだけど…

小さすぎて…目鏡かけないと見えない笑😆






LEDライト付き、蓋ありなし
いろいろありますよー

苔なので、直射日光を避け読書できるぐらいの明るさのところに置く。
メンテナンス 週1回〜2週間に1回程度、霧吹きでみずやりと適宜の換気ぐらいです


何か簡単でもお世話できるものがあるのも、活力に繋がりますよね〜



​お庭




ルーレースフラワー

いつも上手く育てられなくて、やっといい感じで咲きました♪嬉しい♡


お花終わった後もなんか可愛い♡




ブラックレースフラワー

薔薇とコラボはできませんでした〜

なんか地味に咲いてます




昨年、花期終わってからお迎えした

ブットレア

Lila Sweetheart 

家で初めてのお花咲いてきました♪





ダリアも咲いて来ました♪







ブロ友さんのところでもシクラメンが咲いてましたが

我が家のシクラメンも数輪ですが、お花咲いてました♪




ブログ見て読んでいただいて

ありがとうございました飛び出すハート



それでは

またね╰(*´︶`*)╯



I hope you have a wonderful day