こんにちは😃
久しぶりの投稿です。
介護中の父のことや、自分の大腸癌検査
介護認定士さんの訪問やら、町内の班長やら‥
1月は忙しく過ぎておりました。
薔薇の剪定、誘引もなかなか進まず(・_・;

そして今日は自分の膠原病の診察日で
ただ今病院に来ております。
大学病院なのと、先生の患者さんが多いのとで
待ち時間はかなりあります。

待ち時間長くても、診察はしっかり話も聞いてくださるし、先生が必ず診察最後に「じゃあ頑張ってね」とニコっと声かけて下さいます。だから一人一人の診察を丁寧にしてくださってるので、待ち時間長くてもがんばれます。

それなのに、それなのに…。
大学病院なので、総合受付といくつかの診療科を分けて細かく受付があります。

そこの受付の方のことです。 
誰も笑顔ふりまけなんて言いません。
それでも病院なので、病気で辛い方も多いとこです。ほんとにムスッとした顔して対応してるんです。めんどくさそうに。笑った顔どころかニコリとした顔もみたことないです。
年老いた方が、なんやらわからず聞いてるときなんて、「ですから、こーなんです!!」って。
ますます顔がひきつってる。
なんだか悲しいですよね。
しかしこの前の診察の時、その方の笑顔を初めてみました。ドクターに聞かれたことに、なんやら説明している時!!もー笑えるんだって思いました。この方。

その受付の机のところにこんな言葉が飾ってあるんです。 

"あなたの小さなやさしさが
今日も誰かを笑顔にする"
なんだかなぁー。

私も家族が病院にお世話になることが多くて、
ほんとに看護師さんだったり、受付の方だったり、ちょっとした優しさ、言葉だけでほんとに励まされたり、元気もらえたりする。心が弱ってる時はとくにね。
だから、せめて普通に接して欲しいとは思います。

かなり文句たらたら書いてしまいましたm(__)m
わたしが雇う立場なら、こんな方は絶対お断りです!まだ言い足りない笑
つまらない投稿になってしまいました。

暖冬とは言え、寒さ続きます。
どうぞみなさまご自愛下さいませ。