女の子の日
女の子の日、がきた。
月に一度の、あの忌々しき、女の子の日。
(三十路のおばちゃんである私にゃ、「マダムの日」と言うがふさわしいのか?
私は毎月、この忌々しき日(1・2日目)は、完全たる廃人になる。
ポンポン痛くて立っていられまへん。
これがあるおかげでこんな私にもオンナであることが実証され、その上チビチビズにも恵まれたのだけど。
やっぱり嫌い、「女の子(マダム)の日」。
外は雨。洗濯物は部屋干し。
どこもかしこもジメジメやん。
あ゙--っ、嫌い嫌い!!
そんな私に、実母(63)が言った。
「毎月ナプキン使ってるうちがまだ花よ。私なんて、今や尿モレ専用シート愛用よ。」
・・・・・・・そんなん、イヤや(´ω`)
恐れ入りました。出なおします。
月に一度の、あの忌々しき、女の子の日。
(三十路のおばちゃんである私にゃ、「マダムの日」と言うがふさわしいのか?
私は毎月、この忌々しき日(1・2日目)は、完全たる廃人になる。
ポンポン痛くて立っていられまへん。
これがあるおかげでこんな私にもオンナであることが実証され、その上チビチビズにも恵まれたのだけど。
やっぱり嫌い、「女の子(マダム)の日」。
外は雨。洗濯物は部屋干し。
どこもかしこもジメジメやん。
あ゙--っ、嫌い嫌い!!
そんな私に、実母(63)が言った。
「毎月ナプキン使ってるうちがまだ花よ。私なんて、今や尿モレ専用シート愛用よ。」
・・・・・・・そんなん、イヤや(´ω`)
恐れ入りました。出なおします。
やっこ
ボクチン(上の子・四歳・♂)が折り紙を手に、「やっこ折って~♪」と言い出した。
クソ忙しい、夕飯準備中に(__;)
一つ折ってあげると、「もういっちょ!!」「もういっちょ!!」とはやしてたて、結局6体ものやっこを折るはめに。
そしてそれに「顔を描いて♪」と言うので、それぞれに、怒・驚・泣・ 笑・あっかんベー・寝、の、6パターンの顔を描いた。
更に彼の注文は続く。
「僕が名前を考えるから、後ろに平仮名で書いて♪」と。
彼が命名した名前は、以下の通り。
怒=さくさ
驚=さんこ
泣=けむの
笑=ちょこさ
あっかんべ-=ららい
寝=うらた
・・・なんでや。このやっこ達は一体、なに人なんだ・・・・(´ω`)
いつもそうだ。
彼が何かに名前を付ける時、私はいつも、その命名センスに首をかしげる。
先日イベントでもらった金魚は「ぎいが」と「まりい」だった。
去年飼ってたクワガタは、「なげる(投げる?)君」だった。
このセンス、母として「センス無し」と嘆くべきなのか。
はたまた、「斬新だ!!!」と感動すべきなのか。
もしかして、我々一般ピーポーには理解できない、23世紀レベルの芸術的なネーミングなのか!?
芸術は爆発だ。
クソ忙しい、夕飯準備中に(__;)
一つ折ってあげると、「もういっちょ!!」「もういっちょ!!」とはやしてたて、結局6体ものやっこを折るはめに。
そしてそれに「顔を描いて♪」と言うので、それぞれに、怒・驚・泣・ 笑・あっかんベー・寝、の、6パターンの顔を描いた。
更に彼の注文は続く。
「僕が名前を考えるから、後ろに平仮名で書いて♪」と。
彼が命名した名前は、以下の通り。
怒=さくさ
驚=さんこ
泣=けむの
笑=ちょこさ
あっかんべ-=ららい
寝=うらた
・・・なんでや。このやっこ達は一体、なに人なんだ・・・・(´ω`)
いつもそうだ。
彼が何かに名前を付ける時、私はいつも、その命名センスに首をかしげる。
先日イベントでもらった金魚は「ぎいが」と「まりい」だった。
去年飼ってたクワガタは、「なげる(投げる?)君」だった。
このセンス、母として「センス無し」と嘆くべきなのか。
はたまた、「斬新だ!!!」と感動すべきなのか。
もしかして、我々一般ピーポーには理解できない、23世紀レベルの芸術的なネーミングなのか!?
芸術は爆発だ。
洋服地獄
男児二人を持つママ友が、「女の子の洋服をいっぱいもらったから、良かったら女の子を持つママたちと分けて♪」と、お古のお洋服をくれた。
有り難いったらあ~りゃしない。
ちなみに彼女、「めっっちゃいっぱいやけど、ほんまにいい!?ほんまに!?覚悟してや!」と言ってはいたが、まさかこんなに多いとは!!!!
・・・大きなゴミ袋、6袋分Σ( ̄□ ̄;)
そして今日、みんなで物色し、ようやく仕分け。
それでも、趣味でないものや、サイズが合わなかったりで、半分しか減らなかった(__;)
6家庭で分けたのに。
この残りの3袋、どうしてくれよう・・・。
明日、更に別のママ友たちが集まる場所へ持って行き、それでもなくならないなら、どこかに寄贈?幼稚園?近くの宗教団体(共同生活してるところがあるのよ)?
贅沢な話だと分かってはいるが・・・・・・・
もらいすぎた!多すぎた!!(;´∩`)
有り難いったらあ~りゃしない。
ちなみに彼女、「めっっちゃいっぱいやけど、ほんまにいい!?ほんまに!?覚悟してや!」と言ってはいたが、まさかこんなに多いとは!!!!
・・・大きなゴミ袋、6袋分Σ( ̄□ ̄;)
そして今日、みんなで物色し、ようやく仕分け。
それでも、趣味でないものや、サイズが合わなかったりで、半分しか減らなかった(__;)
6家庭で分けたのに。
この残りの3袋、どうしてくれよう・・・。
明日、更に別のママ友たちが集まる場所へ持って行き、それでもなくならないなら、どこかに寄贈?幼稚園?近くの宗教団体(共同生活してるところがあるのよ)?
贅沢な話だと分かってはいるが・・・・・・・
もらいすぎた!多すぎた!!(;´∩`)