ご無沙汰しております。

 

呉エリアの里谷です。

 

怒涛の年末を越え、年もあっという間に2024年。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

元旦から色々なことがありましたが、自分たちにできることを、しっかり行っていきたいと思う所存です。

 

さて。

 

この年末年始、家族で集まる機会があったのですが。

 

その際に話題になったのはうちの家での「おふくろの味」はどんなもの?といったお話。

 

大体おふくろの味、っていうと味噌汁とかになるんでしょうか…?

 

 

自分自身は大学入学を機に一人暮らしを始めて早20年…

その際に痛いくらいに何もしないで出てくる料理の有難みを痛感した身としては、おふくろの味、と言われたら1つ1つがすべてそうなのではないかな、と思う次第です。

 

切り干し大根の煮物、切り昆布の煮物、味噌汁などなどありますが。

何かこれ!という料理名があるものよりは。

色々栄養や彩などを考えて工夫してくれたであろう料理のほうが、おふくろの味なのかなぁと思ったり。

 

ちなみに煮物関連、再現しようと思い以前聞いたことがあるんですが、目分量だったため絶望した過去がございます…笑

最近はご無沙汰ですが、久し振りに料理したいなと思った次第。

 

今日はこのあたりで。

 

写真は小さい頃のクリスマスでよく出てたブロッコリーとカリフラワーのツリーです。

 

 

 

…全く覚えてなかったのは内緒で…笑