お世話になっております。

 

呉駅前・天応教室の里谷です。

 

夏前より自己表現対策講座を行っており、来る11月より第2回目を行っていく予定です。

第1回では生徒ごとのルーツなどを踏まえた講座を行っておりました。

 

そんな中ある生徒が好きなものと書いたものが…

 

「範馬刃牙」

※刃牙シリーズ全般でしたがとりあえずこの表記で…

 

(最近の連載はあったとしても)世代じゃなくない!??と話したら恐らくお父様の趣味。

 

昔から家にあって何となく読んだらあるキャラにはまってしまい、そのキャラに関する話だけ何週もした、とのこと。

 

※良くコンビニなどである、〇〇集!、といった同じ漫画でもテーマ毎にまとまめて1冊にしてるアレですね。今でもあるんですかね…?

 

私は随分前に漫画喫茶で一気読みした程度ではあり、細かい内容は忘れてはいるものの、まさかこのワードが出てくると思っていなかったので、そのまま生徒と刃牙シリーズあるあるを話してしまいました…

 

ふと自分も家にあった両親の漫画とか見てたなーと懐かしい記憶が蘇りました。

まあ、許可なく読んでたので本当は叱られるものでしたが…

「エリア88」は最終巻まではなかったものの、結構はまって読んでました。

戦闘機の名前はそこで覚えました笑

 

こういった些細な影響でも、生徒の人生を変えたり豊かにできるきっかけになったらおもしろいなぁ…と考えるきっかけになりました。

 

画像は関係ないですが、先月の旅行の思い出です。

この話はまた別のお話で…