棟方志功記念館にて。 | Psychotic Psyche

Psychotic Psyche

涅槃の薫りがそよそよ

今回のゴールデンウィーク中に
母と訪れた「棟方志功記念館」です。
{F6ECC1F8-0E8A-4A77-B3A4-7158E003E20E}
落ち着いた佇まいの記念館。
「単なる展示場」では無い、
ゆったりとした空気が漂っていました。
{3D24ADA3-3E06-453B-936F-4378BD517B8B}

{F1736862-24F3-4455-A0D9-512039CA4B08}
江戸時代から残っている椿の木。
作り物かと思うくらいに
綺麗な花でした。
{33243938-5692-443F-8408-D9E7BFC03B99}


展示作品は多くはありません。
生前に、棟方志功本人が
「多くの作品を並べるよりも、
30点くらいの作品を見られる展示にしたい」
と言っていたそうで
正に
厳選された作品を
じっくりと見る事が出来ました。
{F16DCEFF-5B86-46D8-9337-3A961B321F46}
私はポストカードを購入しました。
御手紙の遣り取りをさせて頂いている方の
幾人かの方々には、
此のポストカードで
簡単な御便りをさせて頂こうと考えております。
{FA648F82-528D-492B-B498-DF5B4A8FBC24}
色彩の有る棟方作品よりも、
私は版画らしい
モノクロームの作品が好きですね。
{538D98C2-D207-4844-8608-04709745E601}

棟方志功の作品を
一度でいいから此の目で見たいと
言っていた母にも
楽しんで貰えた様で良かったです。