おやっとさぁ! 高梁市から備後府中、市内北部で一旦帰社、午後から市内南部の配送でした。晴れて西風が吹いても、ドライヤーの風。納品で外で作業して、トラックに乗ったら…エアコン最大限にして、涼みながら次へ。ながら運転はダメですけど、涼むのだけは…見逃してくれよ〜。

 さて、『岩国基地日米親善デー 2024 7 展示は飛行へ』おやっとさぁ! 市内から新見、神石高原町に寄って再び市内の配送でした。市内はともかく、新見も神石高原町も蒸し暑い1日で、ちょっとグッタリ。そんな中、帰り道で…リンクameblo.jp

 の続き。単独行動なので、機材背負って移動。ベースになるとこも設営出来ず。



 ブルーインパルスの飛行展示も、ローリングコンバットピッチで終演。


 次のお題目、米海兵隊によるデモフライト。F-35B と F/A-18D の空中給油デモ。


 F-35Bでは、給油デモも接近しないのか…



 ステルス機でも、ミサイル発射はウエポン格納庫を開ける。対地攻撃、敵陣制圧のデモ。宮島口で路面電車を爆破した、西部警察バリの火薬を使ったデモ、迫力があるのですけど…この世のどこらかしこで、大なり小なりの戦闘地域があります。ちょっと複雑な想い。

 岩国基地、以前より1km沖合拡張で現滑走路までは、遠くなりにけり。滑走路近くの展示機まで歩く元気は、歳とともに衰退。


 1300時過ぎの飲食ブース、円安で以前より高めの強気設定なのに…この行列。



 機体後部では、部隊グッズの販売?


 墜落事故を起こした MV-22 オスプレイ。紆余曲折があったものの、生きてるうちに実機を見られたことは、冥土の土産になりそう。以前に機体見学したので、今回はパス。次は、日英伊、共同開発の戦闘機が、生きてるうちに見られるかなぁ…

 経年劣化の身体に、撮影機材を背負っての参戦は、疲れた…円安で高めの物品でガッカリ。考えかたでは、旅行ツアーでやって来たほうが基地内駐車でちょっと歩けば駐機場、楽ではないか…と思った次第。

 他の部隊より安かった海兵隊部隊のTシャツと出店で購入の止血帯と裁断ハサミのセットを購入したくらい。

 さて、混まないうちに帰りましょうか。